プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度友人が来る時に巻き巻き料理を出そうと思っています。
ペキンダックを包むような皮に具を巻いて食べようかと思っています。
それで巻く具で何かいいのがあれば教えて下さい。
あとソースが思いつかないのですが、それもあれば教えて下さい。

今の所考えているのは、
から揚げ、豚の角煮、生ハム、海老、
レタス、トマト、キュウリ、にんじん、しそ、ねぎ、
チーズ、卵、

ソースはマヨネーズ、ケチャップ、辛子、わさびぐらいしか思いつきません。

何かいいのありませんか?
えー出来れば低価格なのがうれしいのですが。。。f(^_^;

A 回答 (4件)

こんばんは。



生春巻きの皮ではありきたりすぎますか?
母はよくそれに生ハムや野菜を巻いて、スウィートチリソースをかけてます。

それと、大根をかつらむき(合ってます?薄く向くやつの事を伝えたいのですが・・)にして、薄焼き玉子や生ハム、きゅうり、サーモンとか巻きますよ。
くるくるって。それを適度な大きさにきると綺麗です^^
ソースはフレンチドレッシングにキウイフルーツを磨り潰したものを混ぜてかけてます。
さっぱりでおいしいですよ。

あとは、ケチャップマヨネーズは簡単で見た目がポップで良いかもしれません・・・。
あと、わさびマヨやフレンチマヨ。

マヨネーズにハーブを刻んで入れても綺麗かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

春巻きの皮って生でもOKなんですか?
OKならそっちのほうが手間がかからなくていいですね~

サーモンやハーブは取り入れさせていただくかも(*^^*)!
フレンチドレッシングにキウイフルーツですか!新鮮な感じですね~(^o^)b

参考になりました。ありがとうございました。(^◇^)

お礼日時:2004/06/14 19:55

生春巻きはベトナムの春巻きのことですよー。


生っていっても水で戻したような・・・
さだかでない・・・

皮はスーパーで売ってますよー☆
サーモン、春雨、レタス、きゅうりなど挟んでまきまきするとおいしいです。
うちの近所のスーパーのお惣菜コーナーにあるんですけど、はまってましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

初めから『生』春巻きの皮って書いてありますよね^-^;
思いきり見落としていました★生春巻きの皮知ってます!(;^_^Aす・すいません。。。

ちなみに今日買い出しに行ってきたんですが、スモークサーモンが高かったのでサーモンの刺身を自分でマリネする事にしました!

再度のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

この場を借りて申し訳ありませんが、みなさんありがとうございました。大変参考になりました。m(_ _)m
楽しい集まりにしたいと思いま~す。(〃⌒ー⌒〃)

お礼日時:2004/06/16 00:02

カリカリ豚肉なんていかがですか?



豚肉は約6cm角位の大きさに切り、塩、こしょうをふり小麦粉を全体に薄くまぶし、
全体がしっかり色づき、カリッとするまで揚げます。

オイスターソース 大さじ1
酒        大さじ1
しょうゆ     大さじ1/2
砂糖        少々

フライパンに揚げた肉を入れ、調味料を加えてざっと混ぜ
合わせれば出来あがり。
* 皮にレタスと一緒に包んで食べるのが良いかも?


あと皮に包んで食べるのは・・・
酢豚・はるさめとミンチあんかけ・焼き鳥・棒々鶏
冷やし豚(冷じゃぶ)等も良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

カリカリ豚肉いいかも!豚の角煮作るのめんどうだな~と思っていたので。。。f(^_^;
家のオイスターソースはだいぶ休眠中?ですわ!使えるかしら。。。^-^;

参考になりました。ありがとうございました。(^◇^)

お礼日時:2004/06/14 20:03

皮で巻き巻き、いいですね!


大好きなんですが、皮を準備するのが面倒で、よくポケットピタパンでくるんでいます。

具材としては、中華のおかずなら飲茶風に、洋風なおかずや素材ならサンドイッチ風に、和風なおかずならお焼きなどを想像すると、いろいろ浮かぶと思います。

●春巻き、焼売、餃子などの点心類(冷凍食品だと低価格で簡単)
●炒豚と白髪ネギ(総菜でも売っていることがありますが、炒豚とネギを買って、切って混ぜるだけ)
●カラーピーマン
●ツナ
●コーン
●カリカリベーコン
●高菜の漬物の炒めたもの
●ひじきの煮物
●じゃこやしらす

ソースは、
◆味噌ベース(ご家庭の味噌・大2、砂糖・大1、みりん・大1、すり胡麻)
◆豆腐ソース(絹ごし豆腐を軽く水切りして、醤油、めんつゆ、ごま、青ねぎのみじん切りを混ぜて、すり鉢でなめらかにするとベスト)

いずれもピリ辛がお好みなら七味や唐辛子を刻んで足し、甘めがお好みなら、砂糖を足すといいと思います。

◆塩、こしょうに乾燥パセリやバジルを混ぜたもの
◆ピーナッツ、カシューナッツなどを小さく砕いて、トッピングに使う


お考えのものでも充分だと私は思いますけれども、目先が変わった感じになるためのヒントになれば幸いです。
特にソースは、実は個人的にはシンプルなものが好みなので、塩・こしょうとケチャップ、マヨネーズで充分かと思いますけれど、玉葱のみじん切りや、にんにくチップ、明太子などを足して、食べる人の好きずきで、いろいろ混ぜられるように出されたら楽しめそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

冷凍春巻き、餃子、にんにくチップあります!
いいですね(^o^)!
白髪ネギやナッツ類なども参考にさせていただきます。

ソースもおいしそうです♪

参考になりました。ありがとうございました。(^◇^)

お礼日時:2004/06/14 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!