プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月付き合っている彼氏がいます。
今月の頭あたりから 症状があったようで
すぐに受診したら性器クラミジアに彼氏が感染していたことを告げられました。
彼氏は風俗は生まれてから1度も行ったことがなく(潔癖症なところがあるから)付き合ってからも浮気はしていない。前の彼女とは3年前に別れているとのことで、
自分ではないと思っているみたいでした。

彼にいろいろ質問をされ、わたしももちろん浮気はしていないと答えました。
前の彼氏のとき、実はクラミジアにかかったことがあり、完治しましたが なにかのミスで菌が残っていたのなら私が感染源だと思い、
わたしもすぐに婦人科を受診しました。
本日検査結果を聞きにいきましたが…
クラミジア、淋病 ともに陰性でした。。

これは、どういうことでしょうか。
たしかに彼氏とは毎回必ず挿入するまえにコンドームはつけていました。
だとしたら、彼氏がやっぱり浮気か風俗にいったのか?
それとも喉にも感染するクラミジアですから、わたしの喉に以前から菌があって、口から感染したのか?

前の彼のときには咽頭クラミジアのことを知らなかったため、お互いに検査はしていません。
訳がわからなくなり、こちらに質問させていただきました。。

A 回答 (8件)

喉の場合は、クラミジア以外の常在菌でも陽性反応が出る場合があります。


その為、検査方法の選択が必要です。
最近は、そのような交叉反応が起きにくい検査方法を採用する場合が多いので大丈夫かもしれません。
でも、確率的には偽陽性が出る場合もあります。
検査方法を複数使うのが良いのですが、偽陽性で抗菌薬を処方しても、健康被害は無いので、なんらかの症状があるのならば、普通はすぐに抗菌薬を処方します。(抗菌薬自体は、喉の炎症を抑える効果があるので、症状があればすぐに処方します)
クラミジアに効果的な抗菌薬は何種類もありますから、2週間程度処方すれば、通常は菌自体は消えるはずです。
ただ、かかった部位によっては、長期処方で無いと効果が無い場合もあります。
    • good
    • 2

私の友達はスーパー銭湯で感染したみたいに言ってたことがありました。


彼はそういうとこに行ったりしてませんでしたか?

喉にも菌がいなければ、感染源がわかりませんね。
彼だけがなったのなら、原因はあなたにはなさそう。
    • good
    • 2

こんにちは。


男性です。

質問者様の本日の検索結果は陰性と言う事で、喉も陰性と見て宜しいですね。


であれば、彼氏様は風俗には行かない…と行っても、服を脱がない…セクキャバ~も風俗です。


セクキャバに行けば、殆どの男性は、キスまたはディープキスをします。

セクキャバの女性が喉にクラミジアがいれば、ディープキスにて彼氏様の喉に移る可能性もあります。

そして、自分の喉から、自分で下に感染した可能性もあります。


質問者様も喉にクラミジアがいても、今日の結果が陰性…喉も陰性であれば、やはり浮気で無いけど、セクキャバには彼氏様が、一人で…または、お友達と行って遊んだ可能性は、あると思います。


また、どちらかが、クラミジアを持っていて、エッチやキスをしても、100%感染する病気ではないので、質問者様だけ感染していなくても、不思議ではないです。

ちなみに、喉のクラミジアは、症状は、風邪の症状ー発熱、喉の腫れなど、そっくりです。

風邪と、ダブルで感染して、風邪の症状が重く、抗生物質も飲んだら、たまたま、抗生物質がクラミジアにも効いた…と言う例も聞いた事ありますが、そんな経験が彼氏様と付き合って以降ありましたら、それで質問者様は陰性…と言う事が無いわけでは、ないと思いますよ。

ただ、風邪とクラミジアの治療抗生物質は違いますので、実際のところは、分かりません。

ただ、今回の質問者様の陰性が喉を検査されていらっしゃらなければ、喉の検査も、オススメします。

通常は、喉の痛みも、何も感じないので、分かりにくいですが…^_^;

この回答への補足

ちなみに、わたしはここ2年間風邪を引いていないため、風邪薬や抗生剤は服用していません。

補足日時:2015/01/24 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

今日、あまりに気になりすぎて
勇気をだし耳鼻咽喉科にいってきました。
結果はまた来週なので それまでわかりません。

彼氏と話し合いました。
やはり わたしと付き合ってからは
だれにも触れていない、女性と会ってもなければ接触はいっさいない。お店は彼女がいてもいなくても 誰かがおごってやると言ってきても 生まれてから1度も行ったことがない。

わたしはどちらかというと、かなり勘がするどいため
たいていは浮気や嘘を見抜けます。
たしかに考えてみれば、怪しい行動は1度もありませんでした。
なので、浮気や店はないなと思います。

やっぱりわたしの喉が原因かもと思い始めてます。
どちらにしろ、ふたりとも完治させることがまず大事ですよね。

お礼日時:2015/01/24 22:04

クラミジアは厄介でね、淋病に比べ自覚症状に乏しいことがあるんです。



性器に感染したり、咽頭に感染したり、今は先進国ではほとんど見られませんが、目に感染してトラコーマと言う病気になることがあります。特に性器クラミジアにかかったままの妊娠しているお母さん、赤ちゃんが産道を通る際に目に感染するんですね。子供が失明してしまうこともあるんです。

咽頭に感染しているかどうかは、耳鼻咽喉科で検査することになります。気になるようなら受診してください。


感染経路の特定は難しいですよ。

風俗とかだけでなく、他の人との浮気、性交にいたらなくても口から感染することもあります。

確率は低いのですが、公衆浴場やラブホでの感染もあり得るんです。

特にラブホは短い時間内に簡単に清掃して次のお客さんを入れます。念入りに風呂場やトイレなどの消毒をしているかはわからないんです。消毒済の紙が貼ってあっても、当てにはならないんです。

想像したくはないですが、性病感染者が前に利用して、それが急ぎの清掃で除菌を怠っていたら、次の利用者に感染する可能性は高いです。


うつしたとかうつされたの話に必ずなりますけど、貴女は貴女の潔白だけが証明できればいいです。

あくまでも仮定の話ですけど、彼氏の元彼女が感染してて、それがわからずにここまできた可能性もあります。治療しなければいつまでたっても菌は消えません。中で生き続けるんです。


とりあえずは治療して完治させることを目指してください。薬は飲み切ったとしても、菌が無くならないケースがあります。いやらしいことにクラミジアの中には、抗生物質への耐性をもつやつがいるのです。陰性の結果が出るまで治療は受けることが必要です。

なおもし彼氏が遊んで来たことを白状したら、あとのことはご自身で決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、あまりに気になりすぎて、
耳鼻咽喉科にいってきました。
結果はまた来週です。。

なんだかここ最近感染源を考えすぎて
疲れてきてしまいました。

というのも、わたしは最初は、原因なんか突き止めてどうするの?それよりまず完治させることが大事でしょ。と彼を説得していました。が、彼が わたしが原因!みたいな態度だったこと…それでも彼をなだめ、ハイハイと話を聞いていたのに、わたしが陰性で、責められたことに今さらイライラしてきたんです。

でも、もしかしたらわたしがもともと前の彼の時から咽頭クラミジアだったのかもしれないので、
もう水に流して治療に専念するしかないですね。

お礼日時:2015/01/24 22:11

オーラルセックスをしていたのであれば、喉にクラミジアが感染している可能性はあります。


クラミジアに有効な抗菌薬で治療可能ですから、心配ならば病院で検査してもらうのが良いでしょう。
血液検査の場合は、クラミジア感染歴があるので、正しい結果は得られないでしょう。
喉の検体検査にしても、クラミジア以外の菌でも反応が出てしまう場合もあります。
クラミジアに有効な抗菌薬の数週間の服用は必要かもしれません。
どちらにしろ、検査しないとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラミジア以外の菌でも
反応が出てしまうことがあると言うのは…
違う菌でも咽頭クラミジアが陽性になる場合があるとのことですか?

お礼日時:2015/01/24 22:12

>わたししかしていないとのことです。



検査の結果がウソということはありえないので、こっちがウソってことになりますね。
    • good
    • 3

>わたししかしていないとのことです。



嘘かもしれませんね。
    • good
    • 0

まあオーラルセックスでも感染するコトはありますが


可能性的には低いと思いますよ

アナタが陰性なら、彼氏は間違い無く別の人から貰ったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の彼女と3年前に別れたあとは、わたししかしていないとのことです。
元カノからもらったとしたら、何年も無症状のままなことってあるんでしょうか?
しかも、何年も症状なしで わたしと付き合って2ヶ月目でいきならり症状がでるのでしょうか?
不思議でたまりません…

お礼日時:2015/01/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!