アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCには、WindowsXPの下に、WindowsVista Capable というのが書いてあるシールが貼ってあります。

この間、XPのサポートが終了したそうですが、突然WordやExcel、インターネットも使えなくなったのはそのせいでしょうか?
立ち上げようとすると、このアプリケーションを開始できません。
アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。というエラーメッセージが出てきます。
この場合、もうこのPCでそのような事はできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>そのせいでしょうか?

無関係です。

>立ち上げようとすると、このアプリケーションを開始できません。
>アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。というエラーメッセージが出てきます。
メッセージはそれだけですか?
下記の質問への回答が該当しませんか。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>WindowsVista Capable というのが書いてあるシールが貼ってあります。

ハードがVista対応と言うことです。

【基礎知識】「Windows Vista Capable PC」ってどんなパソコン?
↓↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200605 …

>この間、XPのサポートが終了…WordやExcel、インターネットも使えなくなった…

そのPCのHDDはエラーチェックなどメンテナンスしてないのではないですか?
早々に、実行するとリスクがあるので慎重に実行する必要があります。
私のXPは健在でサブPCとして余生を送っていて、すべて問題なく使えます。

一番疑わしいのはHDDでしょうか?
HDDが健全でアプリケーションは全てインストールCD、DVDなどがありOffceソフトプロダクトキーが分かれば問題なく使えます。
HDDを健全にしてアプリを再インストール出来れば使えるかと思うのですがHDD以外の可能性もあり順を追った方が良いかと思います。
HDDが健全になればアプリの再インストールも不要かもしれません。

WindowsはHDDなどのストレージベースのOSです。
先ずはHDDが健全であることが第一条件です。

HDDを健全にする意味でお伺いしますが
(1)ローカルディスク(C:)の容量と空き容量はどれぐらいですか?
(2)そのPCで過去に「強制終了」(電源ボタン長押し)などどれ位実行したことがありますか?
(3)そのPCの使用歴は何年ですか?

合わせて
(4)Q&Aサイト閲覧は何でされていますか?サイトのリンクなど見れますか?

メンテするつもりであれば、とりあえず、上記、(1)~(4)の情報を返信してください。
その時はPCのデータ、とりわけ個人データ(写真やWord、Excelデータなど)をUSBなどにバックアップのしておいて、最悪使えなくなってもいい様にしておいてください。
アプリはインストールCD,DVDなどあれば何とかなります。

以上 参考まで
    • 0

WindowsVista Capableは、Windows VistaってOSが動作するスペックはあるよってものに示されたものです

Windows XPのサポートが終了したら、すべての機能が使えなくなるってものではありません。
サポートを終了しても、それにインストールされている機能などは問題なく利用出来ます

※脆弱性があるので、オンライン(ネットに接続)で利用するのは望ましくありません
(ブラウザーを立ち上げないでもネットには接続されているので注意を)

何らかの原因で、その現象が発生したのでしょう。

サポートを終了しても、リカバリなど出来ます。また、しばらくの間は、Windows Updateって呼ばれるものが利用出来ます
※サポートが終了すると、新たに脆弱性が発見されても修正されないってことです
    • 0

WindowsVista Capableと言う表示は、Vistaも使えます、と言う意味で、

Vista発売直前にハードの買い控えを避けるために用いた表示と思われます。

> 突然WordやExcel、インターネットも使えなくなった…
XPサポート終了とは無関係です。

> アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。
よって、このメッセージは、その通り、となります。

しかし、「WordやExcel」はofficeソフト、「インターネット接続」はブラウザーの問題で、
原因は別のモノ。
使えない時のメッセージは異なるはずです。
    • 0

WinsowsのバージョンとOfficeのバージョンの関係は無いです、Windows8.1Pro-32BitでOffice2000を使用していますが全く問題無いです、あなたのPCのOfficeが壊れたと言うだけでしょう、年式的にHDDはすでに寿命かもしれません。

また入れ直しとなると、認証用のライセンスコードが必要ですがありますか?(OfficeのCDの入っているケースにシールで書かれています)。
    • 0