プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾に行こうか、進研ゼミを続けようか迷っている高校2年生です。

進研ゼミは塾よりも料金が安いですが、自分のペースでやるのでだらけてしまいます。
塾は料金がかかりますが、先生がいるので質問できるので良いなと思っています。

私は管理栄養士になりたいので私立の栄養大学に現役で進学したいと考えています。なので、親にお金をかけたくない気持ちもありますが浪人して迷惑をかけたくない気持ちもあります。

なので、塾に行ったほうがよいか進研ゼミを続けたほうがよいかアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

進研ゼミでだらけてしまうのなら、塾に行くのがいいと思います。

周りに勉強している人がいるとより自分の勉強に集中できるし、塾には自習室などもあると思うので、自習室に通って勉強の習慣のペースを作るのが受験生に向けていい習慣作りになるのでは( ˆОˆ )!
進研ゼミのセンター準備用の教材は少ない問題数でいい問題が多くてけっこうやりやすかったので、自分でできるのであったら進研ゼミという手もありだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!春休みに春期講習に行くことにしました!それからまた決めたいと思います!