アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊取線香は、部屋を閉め切らないで風上に置いて使う様に書いてあります。
蚊取線香は害が有ると思っていますがどんな害が有るのでしょうか?咽とか痛くなるだけ?

電子蚊取り(液タイプとかマットタイプなど)は、閉め切った部屋等で使っても差し支え無いのでしょうか?
害は無いの?有るの?

A 回答 (2件)

蚊取り線香は古くから用いられておりますが、昔は100%除虫菊(殺虫成分「ピレトリン」を含んだ菊の一種)を使用しておりました。

しかし、現在の蚊取り線香は製品の安定供給のためピレトリンに似せて合成した「ピレスロイド」という薬品を大量に混ぜて製造しているのです。

しかし、実はこのピレスロイド、人体にさまざまな影響を及ぼすそうです。

>電子蚊取り(液タイプとかマットタイプなど)は、閉め切った部屋等で使っても差し支え無いのでしょうか?

電子蚊取りも成分はピレスロイド系です。

ですから、いずれの場合もご使用の際はこまめに換気を行い、かつ長時間のご使用は避けた方がよろしいかと思われます。

おそらく下記サイトなどが参考になるかと思われますので、よろしければご参照下さい。

参考URL:http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/archiv/pesticid …
    • 0
この回答へのお礼

解答有難う御座います。

>ピレスロイド、人体にさまざまな影響を及ぼすそうです。
神経系に影響するみたいですね。
臭いが無いので普通に閉め切った部屋で使っていましたが体調が悪く心配していました。

メーカーは、30日とか60日とかロングライフ的なコマーシャルをしていますが電源を入れっぱなしでも安全で良いと勘違いしてしまいます。

参考になりました。

電子蚊取りは農薬の殺虫剤を薄めたもので作られています。

したがって害はあります。蚊取線香も同じものから作られているので当然害はあります。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難う御座います。

一般に農薬の殺虫剤はスミチオンとかと思っていましたが色々な農薬があるのですね。
調べて見たら昔は、除虫菊を使った防虫をしていた事がある様ですね。
有難う御座いました。