アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く、「今を生きて、今を楽しめないとダメ」と見聞きしますが、同時に私たちは未来のために今を犠牲にして生きなければならない時があります。このバランスをどのようしたら良いでしょうか。

A 回答 (6件)

犠牲って、あなたは今何を犠牲にされているのでしょうか?



ほんとうにそれは犠牲でしょうか?
その中から何かを見出す事は全くできないのでしょうか?

貴方の思っている犠牲と言うのがなんなのか分からないと、あまりにも概念的な話でしかないので、何とも答えようがありませんが。。。
    • good
    • 0

人生は今この瞬間の連続です。


未来は未来の自分にとっての今に
他なりません。

楽しむことを先送りする意識のまま
生き続けていたら、
そのまま人生は終わってしまいますよ。

少し言葉の意味を取り違えているようですが、
未来に希望が持てなかったら
心の底から今を楽しむ事などできません。
一時的な快楽で不安を紛らわしているだけです。

反対に大変な環境で苦労しているとしても、
やりがいを感じて
前向きに努力しているのであれば、
それは今を楽しんでいることになるのです。
    • good
    • 0

今を楽しめないとダメなどということはありません。


今を真剣に生きなさいというならわかります。

過去にくよくよせず、妄想に逃避しないということでしょう。

今幸せでないのなら、幸せになるために一瞬一瞬を大切にしなさい、という意味だと思います。
    • good
    • 0

「今を犠牲」と「考えなければ」いいだけですよ。


犠牲と考えない…「投資」と考える。
未来への投資だから、それは結果が失敗しようが成功しようが、そういうことすべて「含む」ことになりますよね?。
投資は成功するも失敗するもありうるわけだしね。

投資って、ある意味「夢」みたいなものじゃないですか?。
夢だからこそ楽しいのだし、夢だからこそ頑張ってみようかな?という気にもなれるのだし。
そうでなく「未来のための我慢だ!」って考えながらだと、しんどいし続かないんじゃないですか?。
それは結果、今を楽しくもしない。
だから未来は「夢」として考えればいいし、夢のための投資だと思ってれば、楽しくもある。

「何々しなきゃダメ」というのは、何事においても良くないですよ。
考え方が固定されてしまうと、色々なものを見失いがちになります。
「今が楽しいです」という、そう感じられるような生き方ができれば、それでいいのではないですか?。
    • good
    • 0

今も未来も過去もつながっていて連続性があります。


これまで生きてきた中で今生活していることに
役だっていることは多いとおもいますし、生活全部が過去の積み重ねです。
今を楽しむことと、将来へ備えることの両立に矛盾はないし
どの生物もそうして生きています。
    • good
    • 0

>「今を生きて、今を楽しめないとダメ」



>同時に私たちは未来のために今を犠牲にして生きなければならない

矛盾していることですが、どちらもバランス良くやって行きなさいと言うことだと思います。

人間は、どんな時でも幸と不幸は、50%づつあると思います。

100%幸せを求めることは、できません。

幸せの裏側には不幸が必ずあることが、人生だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!