プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチスロのシュミレーター作成に最近興味を持ち始めました。
抽選のことについて、わからないことがあるので教えていただけませんでしょうか。

小役やボーナス、どちらが先に抽選されているんでしょうか?
(こちらの抽選方法は、変な気もするのですが。)
それとも同じ抽選箱の中に、全部(小役&BIG&REG)が含まれているのですか?

たとえば・・・
BIG→REG→小役の順番に抽選される場合
先に抽選したものが当選していれば、あとの抽選はパスなのか。

はたまた、よく目にする65536という数字の中に
BIGもREGも小役も全てが含まれていて、同時に抽選されるんでしょうか?
しかしその場合は、小役の高確率、低確率という問題はどうなるのでしょうか?
あ!
高確率の場合は、65536の中の小役の割合が増えるだけ?
ということは、65536の抽選箱が、低確率と高確率の状態で、2つあるという事なんでしょうか?

まえから何気に気になっていました。
どうか回答のほう、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

後者です。


小役もBRも同列に考えて下さい。
例えば設定1の大花火なら(分母32768)、
BIG: 76
REG: 50
リプ: 4490
三尺: 2930
チェ: 512
山 : 384
ハズレ: 24326

となります。小役の高低、及び設定によるBR確率は
ハズレを減らして調整します。

ストック機なら、まず上記のリプレイを超高確率にし
→揃うリプレイ・揃わないリプレイに振り分け
→揃わないリプレイ、及びBR成立プレイのリール制御を
 ストックが無い時のハズレ時と同様にする
→で、役抽選とは「別に」ボーナス放出抽選を設ける
→「ボーナスが揃えられる状態」様のリール制御を作成


なんていう手順を踏みます。それでは頑張って下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます。
知りたい所がわかりやすい説明で、しっかり理解できました。
ストック機の補足までしていただいて感謝です。
今まではPAYOUTを気にして打つだけだったので
知らなくても問題ないか!と思いながらも、気になっていたのですが
判明してスカッ!としました。

もうひとつ疑問っぽい事が浮かんだのですが
なんとかなりそうな気もするので
作り始めてどうしてもその部分でとらぶった時
また、お助けください。

お礼日時:2004/06/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!