アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「利権」といえば、まず頭に浮かぶのは何ですか?
「権利」といえば、まず頭に浮かぶのは何ですか?

A 回答 (7件)

>「利権」といえば、まず頭に浮かぶのは何ですか?



田中角栄のロッキード事件ですね、なぜか。
「汚職」という言葉が浮かびました。


> 「権利」といえば、まず頭に浮かぶのは何ですか?

「○○を要求せよ、○○の権利を守れ!」などと書かれたプラカードを持ったたくさんの労働者の群れが浮かびます。

最近は労働者の祭典 5/1の メーデーはあまり盛り上がらないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッキード事件は元首相が逮捕されるという、まさに汚職の行きつくところの事件だったと言えますね。
権利を守ろうというのは、労働者のデモでの主張の一つですね。
首相と労働者・・・立場が違うと漢字も正反対になってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 20:54

こんばんは


リケンと言えば(≧∇≦)/理化学研究所
ケンリと言えばぁ(≧∇≦)/
皆さんに投票してもらったのだからって
自由に税金、年金料等、政治家はどんどん
値上げしてしまう・・・があっていいのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リケンも、その名前はよく知られていましたが、今回の事件で中身についても理解されるようになったのは皮肉な話しですね。
権利は、お墨付きをもらったらここぞとばかり・・・何だかネ~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/28 15:28

利権…タヌキおやじ



権利…自由

こんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利権は、タヌキおやじのイメージですか(笑)。外見までそうなら、分かりやすくていいんですけどね~
権利は自由を保証するものですけど、タヌキおやじの利権まで保証していそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 21:07

利権…在日特権



権利…参政権
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日特権は、持つ方もそれを非難する方も、利権が絡みやすいです。
参政権は重要な国民の権利ですけど、どうも利権に負けているような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 21:03

利権と言えば、地元議員が公共事業を持って来て、土建屋の票とバーターする印象があります。


権利と言えば、犯罪の容疑者が弁護士から“黙秘権が認められています”と言われて、だんまりを決め込むのをイメージします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利権の代表的なものが、公共事業と土建の組み合わせですね。
それが犯罪となって逮捕されても、黙秘権という権利を使わせた上に自殺者まで出す・・・嫌な構図ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 21:01

こんにちは(^-^)



「利権」・・土地
「権利」・・選挙

が浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利権は土地がらみで生じやすく、権利は選挙で実現する・・・
現実的には、後者がなかなか難しいというのが残念です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 20:56

こんにちは。


真っ先に思い浮かんだのは、
「利権」といえば「金権政治」
「権利」といえば「基本的人権」
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金権政治」は、「基本的人権」を侵しやすい悪しき土壌ですから、感じが逆になるのも納得ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!