プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の緑地で見つけた植物です。この植物の名前がわかればぜひ教えてください。枝の脇にペラペラと薄い樹皮?のようなものがついています。植物マニアの8歳の息子もわからず、植物図鑑や樹皮図鑑で調べたのですが、載っていませんでした。バラにおけるトゲのような効果でもあるのでしょうか?なんでこんな形状にしたのか、この植物の戦略も気になります。よろしくお願いします。

「街の緑地で見つけた変な植物。名前は?」の質問画像

A 回答 (1件)

ニシキギではないでしょうか。


今の時期は落葉しています。

http://www.yasashi.info/ni_00009.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terepoisiさま

うわー、ありがとうございます!!こんなに早くご回答が届き、びっくりしました。
「ニシキギ」でしたか!自分たちの日頃の観察力の無さを反省です。
ニシキギは知っていたはずなのに、葉っぱや実がついている季節には、
そちらにばかり目がいっていて、枝の”羽”にはまったく気づいていませんでした。
いやーうれしい。
子どもが学校から帰ったら伝えます。すごく喜ぶと思います。

改めて、ありがとうございました!!

お礼日時:2015/01/26 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!