プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森市役所の企業等職務経験者の枠にて採用され、現在市役所で働いている方にお願いします。(若しくは 青森県内の市町村で同じ経験をお持ちの方、また、他県においても同等の経験または、経験がなくても知識・知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。)

H27年度に企業等職務経験者の「機械」枠の応募を考えています。

私は、現在、民間企業ですが、国の税金により運営されている企業に勤めています。(会社の収入源は全て国の税金です)

仕事は工事(土木・機械・建築・海域)の発注書類(仕様書、予算書)作成~施工管理(監理)~検収までが主です。(経験6年)

また、会計検査受検、官庁(消防、ボイラクレーン協会、役場、県民局、警察等)折衝・書類作成、

国への予算申請等の経験も6年程度あります。

このような経験を生かしたいと考えています。

学校は八戸高専電気工学科卒です。

本質問をご覧になられた皆様から採用のためのアドバイス等頂けたら幸いです。(具体的なものだとより助かります)

なお、現在の勤務地は六ヶ所村で、年齢は30歳です。

因みに20歳~24歳までの約4年間ボッシュ(株)(埼玉東松山第一工場)

に勤務しており、技能五輪メカトロニクス職種の選手候補として訓練を受けた後、

ブレーキ部品製造ラインの改善業務をしていました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

で結局、何を質問したいのかわからない。

文章から頭の悪いことだけはわかるが。個人が特定される情報まで晒してさ。
    • good
    • 0

実務経験が6年ですか。

正直言ってかなり厳しいでしょうね。
どの程度の資格があって、どの程度の実務経験があるかで判断される
事が多いようです。

僕は以前に市役所の道路課に臨時職員として勤務した経験があります
が、その時に僕以外に応募した人は数人居られました。実務経験20
年以上あり、作業に必要な資格も所持していた事から僕が採用されま
した。実務年数が豊富であり資格も多数所持していたにも関わらず、
勤務内容は未経験者と同じ下働きでした。

機械を希望されてますが、採用されても実際に施工したり作業する事
はありません。書類作成や現場での指導監督等が主な仕事です。
体を動かせる仕事ではなく頭をフル回転させる職場ですから、体を動
かしていた時の事を思うと物足りなさを感じるでしょう。今まで携わ
って来た経験が何一つ生かされない事に不満を覚えるでしょうね。
あなたが携わって来たのは全て体を動かす作業じゃないですか。多分
採用されても不満だけが残るでしょうね。
30歳でも採用されたら高卒で採用された人と同じ扱いです。6年間
の実務経験は無に等しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。非常に厳しいことがよくわかりました。私の質問が悪かったので、もう少し補足させてください。私の現在の主な仕事は書類作成(発注資料、設計資料、中長期保全計画作成)と施工管理を指導することです。95%デスクワークで実際に施工したことはありません。(随時現場を見ているので、現場は把握していますが、施工する技術はありません)また、H26年度青森市役所の採用情報を見ると、昭和55年4月2日から昭和60年4月1日までに出生したかたで、民間企業等における職務経験を平成19年4月1日から平成26年7月31日までの間に5年以上有するかたという条件となっています。資格は、上級救命、有機溶剤、ボイラ2級技、玉掛け、酸欠主任、危険物乙4種、床上操作式クレーン、足場作業主任、英検準2級、普通自動車です。非常に恐縮ですが、これを踏まえたうえでさらにアドバイス等頂ければ幸いです。

お礼日時:2015/01/31 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!