アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、アレルギー性鼻炎の症状があります。そのために喉が、いがらっぽく腫れています。睡眠時には鼻がつまり苦しく、時々夜半に目が覚めます。ごく最近、生活環境が変わり、仕事に支障が出ないようにと、医者に行き、アレルギーの薬をいただきました。あまり劇的な変化はなく、毎日、頭痛と鼻づまりから来る息切れ(?)というか、過呼吸のような症状に悩まされています。全てがアレルギーから来るものか、もしくは生活環境から来るストレスのためのものか、実際には分かりません。薬でも大して効果がないので、喉の腫れ・鼻づまり・過呼吸等々の改善方法、教えてください。

A 回答 (3件)

病院へは何度か通われたのでしょうか?


アレルギーの薬は強弱で数が多く、もし1回だけならば様子見で弱めのお薬が処方された可能性もあります。『こないだの薬では効かない』などと相談をしつつ2度3度と通えばあなたに合うものが見つかると思いますが・・・。

アレルギーなのかどうかをハッキリさせたほうが今後の対策もたてやすいと思います。血液検査でアレルゲンの検査はできますので、医師に相談されて見てはいかがでしょうか。大きな病院の皮膚科やアレルギー科ならば検査できるアレルゲンも多いと思います。

私も鼻炎持ちなのですが、鼻づまりは劇的なほどの薬を知っています。それを飲むと鼻の中がカピカピになるほどです。眠くなる可能性があるので1日2回で処方されても朝は飲めない事が多いです。でもその薬も医師と散々相談した上で処方されたので…もう少し病院で相談されてはいかがでしょうか。

もし、何度も通われた上での事でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一度だけ行ったのです。薬も色々な種類があるのですね。自分に合ったものを根気強く探してもらった方が良いですね。有難うございました。

お礼日時:2004/06/13 16:57

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「喉が腫れるという表現」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekoutou.htm
(アレルギー性咽喉頭炎)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

総合病院の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンをもとめたのでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogaharer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院の内科で薬をもらいました。耳鼻咽喉科も受診するように勧められました。ただ、時間がかかりすぎるのでその日には行けませんでした。耳鼻咽喉科にも相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2004/06/13 16:55

私も同じアレルギー性鼻炎で悩まされているのですが、病院へは通院されているのでしょうか?


アレルギーの薬にも種類がいろいろあるようですので薬を服用しても改善が見られないようでしたらお医者さんに相談されてはどうでしょうか。
私は通院時には吸入等の処置もしてもらい、結構、楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一度、お医者さんに相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2004/06/13 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!