アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフの中で近年ミラーレスカメラが流行りですが、ファインダーを使う撮影ができるものを探しています。

現在EOSkissx2が手元にあるのですが、それと同じようにファインダーを使用するカメラを探しています。
またコンパクト(欲をいえばデシカメほどの大きさ)で一眼レフ並みの性能があるものを探しています。

フジx30などを購入検討しているのですが、それよりも性能が良い、価格が安いなどのオススメの機種があれば教えてください。

撮影するものは主にテーマパークでのキャラクターやダンサー、風景などです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



>失敗枚数が増えたりクオリティが下がるかもしれない
私が先の回答で書いたことですが、補足を読ませていただく限り、失敗枚数が増えるのはともかく、成功したときのクオリティはキープしたいということでしょうか。

それだと「SONY α6000 ILCE-6000」あたりが本命になるかと思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/
ちなみにこれはミラーレスですが、ミラーレスは一眼レフの種類の一つではありません。
別物です。
ですから正真正銘の一眼レフであるKiss X2との比較だと、かなり使い勝手が違うと感じるかもしれませんが、風景撮影なら特段支障はありません。
ただ、これはレンズ交換式なのでレンズの部分が出っ張って嵩張るのは避けられません。
グリップもありますし…
そこをどう考えるかは、ご自身で実物を確認して判断していただくよりないです。
「Kiss X2より全然小さいじゃん」と感じるか、「この程度ならKiss X2でもいいや…」と感じるか、それはその人次第になってしまいます。

X30のようなレンズ一体型(コンデジ)路線も悪くないのですが、厳密に言うと、クオリティはKiss X2より落ちます。
ただ、それが見えるか見えないか、鼻につくかつかないかは、人によって違います。
それと「絞りを効果的に使う」という部分、これが具体的にどういうことを指しているのか分かりませんが、被写界深度のコントロールということでしたら、Kiss X2ほどには変化をつけられないです。
レンズ一体型の中にもクオリティの高いもの・Kiss X2レベルで被写界深度の変化をつけられるであろうものはあるのですが、そういうのは単焦点でズームしないものになってしまうのが現状です。

それと第一候補のX30って、コンデジとしてはかなりデカいのですよ。
もう現物を確認されているのかもしれませんが、そこをどう判断するかはカギになるでしょう。

ここまで述べたようなところをポイントに煮詰めてみて下さい。
    • good
    • 1

>景色など絞りなど効果的に使えたらなぁ…と思っております。



 先の回答者の方も言われるように、かなり厳しいですね。
 特に、補足にある引用した部分が問題。

 被写界深度の浅い写真(背景がぼけた写真)がリクエストでしたら、基本的にアウトです。被写界深度の浅い写真を撮る方法は、いくつかあるわけですが、そのパラメータの一つに、撮像素子の大きさと言うのがあります。他の条件が全部同じであれば、撮像素子は大きい方が良くぼけてくれます。
 そして、撮像素子が大きくなると、カメラの筐体からレンズまで全てが引きずられて大きくなるんです。

 これが、ボケのある写真はいりません。と言ってもらえると、小型化の方に突っ走れます。その場合であれば、X-30も良い選択肢かと思います。(背景までピントがある写真が欲しい時に、いくら絞りを開けてもぼけが少ないので、遠慮無く絞りを開放に出来ます。当然、その分、シャッター速度も上げられるし、ISOも低めに出来る。こういう条件であれば、kissよりX-30の方がかえって、良い結果が出るかもしれません。)

 こんな考慮点もありますよと言うことだけ、頭の片隅にでもおいておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/01/26 23:02

う~ん…残念ですが質問者さんが望まれるカメラは存在しないです。



キャラクターやダンサーのような動体の撮影はEOSで対応しますとか…
失敗枚数が増えたりクオィティが下がるかもしれないのは覚悟していますとか…
そこまで思いが至っているのならオススメの出しようもあるのですが、「一眼レフ並みの性能があるもの」という求め方をされているからには、Kiss X2との入れ替えが前提で、尚且つKiss X2を下回る結果になってはいけないということでしょう。
それだとちょっと難しいのですよ。

多少大雑把な言い方ですが、カメラは性能を求めればデカくなるのです。
逆に言うと、性能を削っているからその分コンパクトにできるのです。
だから最低でもKiss X2と同等の性能を求めるなら、最低でもKiss X2と同等レベルの大きさは受け入れなければいけないということになるのです。
もちろん“人の力”である程度補うことは可能ですが、その力が一朝一夕で身につくなんてこともありませんし…

結果を出すことだけ考えれば、カメラを替えるより、Kiss X2を交換レンズやストロボのアクセサリーで増強するほうが効果が高いと思いますが、方向性を打ち出すのは質問者さん以外の何者でもありません。
その辺りを、あせらず、ゆっくり考えてみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
動きのある被写体に関しては失敗枚数が多少増えても構わないと思っております。

景色など絞りなど効果的に使えたらなぁ…と思っております。

補足日時:2015/01/26 19:26
    • good
    • 0

本格的な撮影は、EOS 5D Mark III・6D等。


最近、手軽に持ち歩けるFujiFilm X30 を購入。

APS-C と肩を並べる解像度・白トビに強いダイナミックレンジ拡張・ベルビアを彷彿させる発色と、そこに着目したのはお目が高い。
と言いたいが、高感度耐性は、ISO800までは常用範囲ながら、ISO1600は、人にもよるがちょっと厳しいと思う。
何より、X30 は、状況に応じ、マニュアルで設定を変えていかないと、真価が発揮できないカメラ。

と言う事でテーマパークのキャラクターなら、多分、夜で動きも有ると思うので、X30 だと厳しい気がします。
他には、ソニーのRX100M3 も考えられるが、此方は、使用した事がないので解りません。
これらより安いとなると、多分該当するカメラは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/01/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!