プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3です。友達も高3です。
友達は吹奏楽部の顧問の先生と不倫しています。
顧問の先生は結婚していて子供も3人います。
ですが、先生の奥さんも不倫をしています。

元々、友達と先生は仲が良く、付き合う前から2人だけで演奏会などに行ってました。
そのことをよく聞いていた私は怪しいなと感じていました。

そして今月の初めに先生と付き合っていることを
友達から告白されました。
また、先生の方は友達と将来的に結婚まで考えているそうです。
子供が大きくなり、離婚しても大丈夫な年齢になるまで待っててくれとのこと。
友達はそこまで考えていないそうですが・・・。

私は先生と関係を持つべきではないといいました。
もちろん応援などしていませんし、応援したいとも思いません。

しかし、私は友達には幸せになって欲しいと思っています。
大切な友達ですし、つらい思いをしてほしくありません。

一度、先生に付き合っていることについて聞いてみたいと思っています。
ですが、私がそこまで深入りしてもいいのか迷っています。
本人達次第と言われればそこまでなのですが、
友達には奥さんのことや子供のことで状況が悪化する前に別れてほしいです。
また、先生の子供のこと家庭のことを思うなら別れてほしいです。

私は先生と話をしていいのでしょうか。
そしてみなさんはこの状況をどう思いますか。

A 回答 (5件)

本当に友達なら聞かなかったことにして、放置しましょう。


この件であなたの出る幕はありません。
状況は社会的に良くないことですが、個人の考えであり、他人がとやかく言うことではないと思います。
体を大切に・・・としかいえないでしょうし、本当に友達が悩んで頼ってきたときに愚痴を聞いてあげるか解決に向けて力を貸すくらいがせいぜいですよ。

先生と話したことで
彼女が何を思うの?どうなるの?悪化するって何が?
別々に不倫をしている夫婦が本当は何を考えているのか?高校生には分からない問題でしょう?

下手に首を突っ込まないことです。

知らないふりをしてあげるべきでしょう。

それが非道徳であってもです。
    • good
    • 6

>私は先生と話をしていいのでしょうか。


>そしてみなさんはこの状況をどう思いますか。

 赤の他人の単なる生徒と教師の関係なのに
何故 他人の恋愛ゴッコに介入するのでしょうか?

 アナタは、何がしたいの?
関係者じゃないのですから、ほっとけばいい話

 教師の家庭が、どうなろうと
アナタには、関係ありませんよ

 それこそ、余計なお世話です。
    • good
    • 5

将来に苦労と偏見が待っているように思えて仕様がないですね…。



そもそも離婚しても大丈夫な年齢って、いったい何歳だ??
養育費は成年するまで子供に対して支払うべきもの。一番下の子が成人するか独立家計を持つまで待たせる気か?
奥さんも不倫してるなら子供はどっちの戸籍に残るか知れたもんじゃないし、下手すりゃどんな母子関係が待っていることやら。

もしも友人と先生が既に肉体関係に進んでいるなら、先生は青少年保護条例違反の『犯罪者』です。しかも妻子がありながら・・・。そのような輩が社会的信用が不可欠な教師を続けられるとは思えませんよね。プラトニックな関係だとしても、特定の生徒に便宜を図るような事をしているようでは同じ。いずれ踏み外して堕落する可能性は非常に高い。
そしてそんな時に友達の事を守ってくれるとは思えない。要するに家庭を放棄しようという自分勝手な男なんですから。



先生と話をしても大して良い事は無さそう。何か状況変わる要素があるでしょうか?
「○先生が特定の生徒に便宜を図っている」とソフトな内容で学校長に告発をするのも牽制にはなるでしょう。しかし、友人が本気で無いのならば、ともかくまず友人の方を諌めるべきです。

いいですか。顧問の先生であるという1点を除いて、客観的に見てみましょう。
相手は妻子ある身、しかも社会的信用が不可欠な教師という職にありながら、青少年保護条例違反という「犯罪」に手を染めようというヤツですよ。
自分勝手な言い訳をしながら場を取り繕おうとする矮小な男かもしれません。
とりあえず自分の立場を都合よく無視している、あるいは既に理性ある行動が出来ないほど精神を病んでいる。言ってみればもう「変質者」相手と同じなんです。
別れた後で先生がストーカーになる可能性まで考えないといけない程の危険な恋をしてるってことを分かっていないのではないかと思います。
    • good
    • 0

あなたの友達の不倫に関して、相手の先生に問い質してもいいです。

なぜならあなたは学生だからです。学生だから友達の将来を案じて、間違った行動を取っていることをただそうとする行為は、無償の間で成立する真の友達の証拠です。若い正義感でその先生にぶつかってみて下さい。

友達と先生は2人だけの秘密を共有している状態です。この秘密を共有する関係の人間は事の善し悪しの判断基準は、自分の方からしか見た判断に陥りがちです。従いまして、友達のことを真剣に思うあなたの熱意が先生に通じるでしょう。

そして、万一友達に嫌われるようなことがあってもそれはそれでいいのです。長い人生の中で友達はあなたのしようとしている行為の正しかったことにキッと気づきます。どちらになっても友達のために役立つことです。社会人になると出来ませんので、学生の今実行に移しましょう。先生と話して下さい。そしてあなたの勇気何処までも応援しています。
    • good
    • 1

事実かどうか、大いに疑問ですが…。


何故あなたが、先生の奥さんまで不倫していることをご存じなのでしょうか?
まあいいや。回答します。



>私は先生と話をしていいのでしょうか。

しないほうがいいでしょう。
だって、完全に部外者だから。
相談されたときだけ、『私見』を述べればいいです。
もし、相談自体がウザかったら、ハッキリ友達に「相談するな」と
伝えればいい。
でも、もし授業などにも明らかな影響(あり得ないけど2人でベタベタする・えこひいきが目に余る)があるようなら、直接言ってもいいでしょう。

友達には、既婚の男性と付き合うリスクというものを教えてあげましょう。
あなた方は未成年なので、直接責任は取りませんが、結果として親が
その責任を負います。
不倫相手が大人なら、先生の奥さんは不倫相手の女性に慰謝料請求(100万~200万が相場)ができるわけですが、この矛先がその友人の御両親に向かうわけです。
ばれたときの最悪の状況を伝える分には、ある意味友達思いだと思いますよ。

まあ普通は生徒が自分に熱を上げても、冷静にいなすのが先生(大人)の
やり方なんですけどね。一番悪いのは先生です。


>そしてみなさんはこの状況をどう思いますか。

どうもこうも、人の色恋沙汰ですし、どこにでもありそうなことです。
リスキーなことしてるなーって思うだけです。



※ところで、不倫=性行為を伴う行為…という風に最近は受け止められますので、
 先生と友人は性交渉があったとの前提で回答しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!