プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ合衆国には新幹線のような高速鉄道ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

1969年に、ペン・セントラル鉄道(ペンシルバニア鉄道とニューヨーク・セントラル鉄道が合併して誕生)が運行を開始したメトロライナーがアメリカの高速鉄道の嚆矢となります。

この列車は東海道新幹線の成功を見て計画された列車で、既存の線路に電車列車で最高時速190Km/h(当時東海道新幹線に次ぐ世界にいの高速列車)で運行を開始しました。ペン・セントラルの破綻後はアムトラックが運行を引く次ぎましたが、1980年代に電車の車両故障により機関車列車に変更され、2000年にアセラエクスブレスが運行を開始すると運行が縮小され2006年に廃止されています。
メトロライナーは、当初、良好な利用状況でしたが、客車化した際に速度、フリクエンシーが低下し客離れが進んでしまいました、
    • good
    • 0

今現在は


アムトラック(全米鉄道旅客公社)により
高速鉄道 アセラ・エクスプレス が運行しています。
ボストン・ニューヨーク・ワシントンを結ぶ、アメリカ唯一の高速鉄道です。

が、しかし

http://www.gizmodo.jp/2015/01/post_16323.html

な話しや、リニアを作る・・・という話しがあるので
今後は、わからない。
    • good
    • 1

今のところないです。



鉄道で移動するのは、せいぜい大都市の近郊くらいで、長距離は、貨物メインでその隙間に旅客用の航空運賃より遥かに高いアムトラックが走っているだけ。停車駅も、町の中央にあるのでなくかなり離れたところで、迎えが来なければどうしようもないところ。
新幹線作って、車の1/3くらいの時間で到着しても、その後が車なしでは動きがとれないので、500キロくらいでも車で行く習慣が出来上がっています。

百万人都市が日本のように数珠繋ぎにないし、公共の市内バスなどあてにもできないし、新幹線作っても、乗車客が少ないので、いつも計画倒れになっています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!