アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ちゃんぽんで有名な長崎県にとっての「リンガーハット」
・佐世保バーガーで有名な佐世保市にとっての「マクドナルド」「ロッテリア」「モスバーガー」
・讃岐うどんで有名な香川県にとっての「丸亀製麺」

のように、地元に有名で観光客にも人気がある名物が有るところで、チェーン店が同じ分野で存在する場合は、どのような位置づけでしょうか?

A 回答 (1件)

ちゃんぽんについていえば、長崎の家庭では、ちゃんぽんは自宅で作るものです。

作り方自体はとても簡単で、自宅で作る方がコストはかなり安いです。

自宅で作るまでもなく、外で食べたいという時に、リンガーハットはお手軽価格と言う点で重宝しています。

丸亀製麺は、チェーン展開してはいても、香川周辺と他の地域では麺のコシが違います。
関東でいただくと、物足りないくらいコシがないです。
香川では、十分他のうどんやとそん色なく美味しいです。
そうなると、あれば美味しくいただけるお店の1つです。

佐世保バーガーについては実際に行ったことがないのでわかりませんが、商品や価格がかなり違いますし、24時間営業やゆっくり過ごせる度合いからいえば、問題なくチェーン店を利用すると思います。
佐世保バーガーではのんびり長時間居座ることができません。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんやハンバーガーはすみわけできているのでしょうね。
丸亀製麺は色々意見があるようですが、それなりに人気もあるのでしょう。
ありがとうございました。