プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミュージックカードの件で少し前に質問させていただいた者です。

その後格闘し、少しわかったことがありますが、未だウォークマンには転送できずです・・・。

①Music Cardプレイヤーを使えば再生可能、ファイルは.wmaです。
②このファイルをmp3に変換すれば良いのでは?!と思い、itunesで変換を試したが、AACオーディオファイルとしか表記されず、新しいアイコンが追加されるが再生できない。
③Free makeをインストールしてファイルを読み込もうとしたが、ファイルオープンエラー、このファイルが追加されていませんと出てしまいます。


もう何がいけないのか本当にわかりません・・・。
助けてくださいT_T

A 回答 (1件)

考え方をかえて、wmaファイルからmp3ファイルに


直接ファイルを変換するのではなく、

wmaファイルをPCで再生 

PC上で鳴っている音楽を録音

録音した音楽を編集

mp3ファイルに変換

mp3ファイルにタグ情報を設定

PC上で再生する際に多少、ノイズが入る場合がありますが、昔のカセットテープやMDに
比べれば問題ないレベルだと思います。上手に行えばほとんど気にならずmp3ファイルに
することも出来ると思います。

ぽけっとれこーだー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521. …

まず、このソフトでPC上でwmaファイルの再生音をwaveファイルとして保存。

次に
SoundEngine Free
http://soundengine.jp/software/soundengine/

で録音時に出来る曲の頭部分と終わり部分無音部分をカットします。

もしくは、午後のこ~だでmp3ファイルに変換(エンコード)して、
MP3Gainで音量を一定量に整えて(ノーマライズ)して
その後、午後のこ~だでデコードしWAVEに戻して、
SoundEngine Freeで編集します。

*以前はSoundEngine Freeでmp3ファイルの読み込みが
設定によっては出来たのですが、最新バージョンではWAVEファイルのみの
読み込みになった為。

午後のこ~だ
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

MP3Gain
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

編集したWAVEファイルを午後のこ~だで再びmp3ファイルにエンコードして、
その後、Mp3tagというソフトでタグ情報を入力して完成です。

Mp3tag
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se506766. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手順どおりに行ったところ、音楽をmp3で再生するところまでいけました!!ただ、音が途中でボワ~ンと響くような感じになり、ボーカルの音しか聞こえないようになってしまいました。録音の仕方が悪いのでしょうか?
なんにせよ、xアプリに取り込めるまでできたので、音を綺麗に録音できるように頑張ってみます!!!

本当にありがとうございました☆☆

お礼日時:2015/02/02 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!