プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住で、日本語を教える仕事を掛け持ちしています。ある学校で仕事を始めたときに、前任者の方が残していったものの中から、あるテキストのコピーが見つかりました。私のほかの仕事でも使えそうなため出所を知りたいのですが、何ページ分かのコピーしかないので、どの本だったのか分かりません。もし日本語教師歴の長い方にお使いの方がいれば「あの本だ!」とお分かりになるのではないかと思い質問しました。

まずUnit 1は "I am John - Introducting yourself" で、各ページはキーとなるフレーズがまず出されていて、Phrase1は「私はジョンです。」となっています。その下にちょっとした文法的説明があります。そのあとに二行くらいの例文があり、次にPractice Aというので単語を入れ替えて練習できるようになっています。次のページはPractice Bで、もうすこし長めのダイアログや別の言い方が紹介されています。Phrase2は「お仕事は?」で、Phrase3は「音楽が好きです。」です。

ちなみに日本語書籍がおいてある本屋さんでいくつかの教材を見てみたのですが、該当する本はありませんでした。ただ海外であまり使われていない教材を手に入れる事も難しいので、ありふれたものかとは思うのですが。

このテキストの良し悪しは別として、一度どの本か見てみたいので、もしお使いの方などご存知ならば教えていただければ幸いです。

「こんな日本語教材を探しています。」の質問画像

A 回答 (1件)

<GoogleBooks>にてキーワード<"A WA B DESU">で検索しますと、


下記URLがトップヒットしました。

https://books.google.co.jp/books?id=lfPIfWOeckAC …

Content / 目次
UNIT1 I am John. ………(13)
Introducing yourself / 自己紹介
Watashi wa Jon desu. / O-shigoto wa ? / Ongaku ga suki desu.

目次を見る限りでは、御提示画像内容と同一のように思われます。

ask
英訳付サバイバル会話教材
知りたい日本語を知りたい順に!
”積み上げ不要”の短期速習会話教材
………………………………………………
NIHONGO FAN&EASY
Survival Japanese Conversation for Beginners
………………………………………………

ISBN978-4-87217-721-3
NIHONGO FAN&EASY
Survival Japanese Conversation for Beginners
緒方由希子、角谷佳奈/2009/12/14/アスク出版/本体価格1,900円(税別)
http://www.amazon.co.jp/s/?field-keywords=978487 …

以上 問題解決に繋がれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうに本を探せるんですね。今後の参考にもなりました。こちらのアマゾンで本も売っていましたので(ちょっと高かったですが)購入する事ができました。
謎が一気に解決して大変助かりました。わざわざお時間を割いて回答して頂きどうも有り難うございました。

お礼日時:2015/02/05 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!