プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます。

3月にカンボジア旅行を計画しています。
そこで質問ですが、アンコールワット遺跡とその周辺を観光するには何日必要でしょうか。
大回りコース・小回りコース等あるようですが。
今のところ、丸3日間で2日はアンコールワット遺跡、1日はベンメリア遺跡の予定です。
実際に観光された方、教えていただけると幸いです。

また、サンライズはアンコールワットから見る予定です。
サンセットはプノンバケンの丘から見るという書き込みを多くみかけますが、
アンコールワットから見ることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

アンコール遺跡といっても小さなものをあわせるとそれこそ数え切れないくらいあります。

どこまでみるかによるでしょうね。
ただ、メジャーなアンコールワット、トム、バイヨン、タプローム+郊外のバンテアイスレイを基本にあとはお好みで、1日はベンメリア車でいかれるならその前後になにかくっつけるなどメジャーどこにしぼれば、3日あればそこそこのとこは回れるかと。

ちなみに、私がいったのは5年前と3年前ですけど、道路の整備状況などたった2年でもすごく変わっていました。ホテルの建設もすすんでいますし、有る意味怪しさは半減、観光地化がすすんでいます。ベンメリアも最初のときはまだ地雷が周辺に残る状況でしたが、3年前には道もばっちり、遺跡内には足場が組まれ、安全なのはいいですが有る意味がっかり感がただよいました。

プノンバケンの夕日が有名なのは高台にあって、まわりを見渡せるから。どちらにしても、あれだけ周りを見渡せる場所はほかにないので、夕日じゃなくてもいってみるといいかも。ただ、3年前は山道が狭く登りにくかったので、整備されていなければ歩きやすいスニーカーかスポーツサンダルじゃないときついかも。雨の日の後なども足場が悪いです。ちなみに今は遺跡の上もそんなに広くないので、入山制限がされてるみたいで、早めに行かないと遺跡じたいにあがれないみたいですね。どちらにしても、夕日が落ちたとたんあっという間に真っ暗にってしまうので、懐中電灯持参か早めに山を降りることになります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ベンメリアはちょっと時間がかかりそうですが、トゥクトゥクで行く予定です。ベンメリアはアンコールワットと同じくらい楽しみにしています。足場があるのはちょっと残念ですね…。
夕日はプノンバケンに行こうと思います!ライト持っていきますね。アンコールワットの朝日もとても楽しみです。

>そこで質問ですが、アンコールワット遺跡とその周辺を観光するには何日必要でしょうか。

私がアンコール遺跡を訪れたのは、UNTACが撤収して半年くらい経った頃(94年3月)、96年1月、97年1月の3回ですので今の状況は知りませんし、夜間の遺跡は当時入場が規制されていたので、語るほどの経験はありません。そういう前提での回答となります。

当時は遺跡郡に入れるのは日の出後から日没前でしたので、アンコールワットで日の出を見たことはありません。もちろん、こっそりと行っていた人は沢山いましたが、強盗被害に遭う人もいました。96年では、主な遺跡の立ち入り可能エリアでは、ほぼ地雷は撤去されていましたが、トンレサップ湖の港を少し外れたあたりでは地雷被害に遭う人もいました。現地の人だけでなく日本人を含め、足を飛ばされた人がいて、救出後の国外への救急搬送資金を旅行者としてカンパしたこともあります。今となっては、気をつけるべきは強盗と窃盗、同胞による寸借詐欺ぐらいになっているとは聞いています。

日の出は見ていませんが、移動でもたついたついでにプノンバケンで夕日を見たことはあります。遺跡を出たときにゲート管理人に怒られはしましたが、雄大な夕日は良い思い出です。

遺跡は意外と狭い範囲に集中していますので、遺跡間の移動時間はそれほどでもありませんが、各遺跡をどれだけの時間をかけて見るかで必要日数は変わってきます。

アンコールワットのように大きなところでは、急いで見ても1日近くかかりますが、大急ぎであれば第一回廊だけにすれば(勿体無いとは思いますが)、相当に時間は短縮できるでしょう。
じっくり、とまではいかないけれど、一通り廻って中もそれなりに歩いてみるということであれば、大きいところを除き、1日で5つから8つは見られます。初めてであれば、文化背景や芸術性の追求は次回以降として、数をこなすのも手かと思います。

それでも、アンコールワットは特に規模が大きいので時間は要します。もしバンテアイスレイに行かれるのであれば、少し離れているので移動時間もかかります。当時は軍を雇って護衛つきで観光しました。ベンメリアは当時治安の関係で行けたかどうか記憶が定かではないのですが、やはり相当に規模は大きいようです(とはいえ、全部立ち入れる訳ではないようです)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

3度も行かれたとは羨ましい限りです。
当時は危険を伴っていたんですね。
当日はトゥクトゥクをチャーターして1人で観光する予定なので、比較的融通がききますし、アンコールワットと周辺であれば2日でまわれそうとのことなので、今から楽しみです!