アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動ハンマの購入を考えております。
用途としましては、

1.古い長石(御影石)の整形
断面が均一でないので、均一にする。

2.小面積の地盤の転圧(ランマ使用)

どの程度の機種を使用すればいいのかわかりません。
よできれば、マキタ、日立で、ご教授よろしくお願いいたします。

又、ドリルも使用しなくないので多機能なハンマドリルでもいいと思っているのですが、
打撃機能が落ちるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。

    用途1の件ですが、昔の家等の基礎に使われていた御影石のことで、作業的にはビシャンではなく
    ハツリ作業になります。

    用途2については、電動ハンマの先端工具の中でランマがあるのですが、これを利用して作業をするということで地盤の転圧を本格的に行うということではありません。

    質問の趣旨としては、電動ハンマのどの程度の機種(例えばマキタHM0810とか)を購入すればいいのかをお聞きしたかったのです。
    説明が不十分で申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/29 20:09

A 回答 (1件)

1.古い長石(御影石)の整形


断面が均一でないので、均一にする。
 ビシャン( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%93% … )作業ということでよいですか?
 電動ハンマー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB% … )でなくても良いと思いますが・・
 なお、長石( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%9F%B3 )ではないですよね。

2.小面積の地盤の転圧(ランマ使用)
 これは重たくないと・・すなわち大型のものが必要ですが、電動 ランマー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB% … )では埒が明かないので、エンジンランマー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8% … )をリースで借りたほうが良いです。

>ドリルも使用しなくないので多機能なハンマドリルでもいいと思っているのですが、
 ハンマードリルは横向き作業を念頭にしていますので、軽くなっています。故障も多くいたずらに高いだけです。別途購入したほうが良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!