プロが教えるわが家の防犯対策術!

dream は dream to V ではなく、dream of Ving という形で使うようですが、どうして、dream Ving という形では使えないのですか?また、同じ Ving をとる動詞でも of を間に挟む動詞と挟まない動詞はどのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

dreamという動詞はそれ自体で完結した行為を表わしているのです。

日常的な表現だとdreamを動詞として用いるより、名詞として用いることの方が多いです。
I had a dream.のような感じでね。

同様の表現はsleepやswim、lookでも可能です。I had a sleep. I had a swim. Take a look.みたいに。

一方、行為の中には動詞だけでは完結しないものもあります。例えばsayは「何かを話す」という意味です。ですから"何か"(目的語)が必ず必要になります。こういうものを他動詞と言います。同じく「話す」という意味の動詞でもtalkはただ「喋ること」を意味しますから、それだけで完結していて目的語は不要です。talkを使って何かについて喋ったと言いたいのならtalk about "何か"、と前置詞をつなげなければなりません。ちなみにtalkも名詞として用いることができて、We had a talk last night(我々は昨夜言葉を交わした)のような表現が可能です。

動詞の後に前置詞が続くかどうかは、その動詞の表わす行為が「完結したものかどうか」で決まると考えてほぼOKだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
I had a 動詞由来の名詞(sleep, look, swim). という文の名詞のもとの動詞はすべて自動詞だということはできますか? もちろん、他動詞の用法もあるとしても、主に自動詞だということはできますか?

dream は自動詞です。

従い それについて何か記述する時は、前置詞などが要ります。
dream of で 〇〇を夢見る となります。of は 〇〇について 夢を見る⇒〇〇の夢を見る
と言う事です。(dream 夢を見るーー夢 を 見る と 自身の中にすでに目的語を含んでいます。)

of 等の前置詞を付けるのは 自動詞 の用法の一つです。
Ving でof が入らないのは 他動詞の場合です。他動詞の目的語になるときは Ving で良い場合が有ります。

I like swiming. (泳ぐこと と言う 名詞用法)
I Love playing baseball. 等です。
大概 人の感情や気持ちを伝える場合が多いですね。

又SVOCの形では。CがVing の時があります。(目的語youの補語)
I wish you studying hard. I wish you who study hard の言い換え。

多少参考になりましたでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。確かに、dream は他動詞もあるけれども、基本的には、自動詞ですよね。