アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしいゆず茶の作り方を教えてください。
一度ネットにあったレシピを参考にトライしたのですが、何だか微妙な渋味がでたのと、中途半端な甘み(糖度の問題でなく深みがないというか…)になってしまいました。

これなら大丈夫!というポイントがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

御覧になったレシピや、質問者さんの好みの濃さにもよりある程度は調整が必要かとは思いますが、

1.よく洗ったゆずを半分に切り、果汁を絞る(果肉は入っても可、種は取り除く)
2.スプーンなどで中の薄皮を取り除く(出来るだけ丁寧に)
3.ヘタをとり、ゆずの皮を5ミリ幅、長さ3~5センチの細切りにする
4.細切りにしたゆずの皮の重量を量り、その量の80%の砂糖を用意する
(例:ゆずの皮100グラム×0.8=80グラムの砂糖を用意)

5.鍋に水とゆずの皮をいれ点火し、沸騰したら火を止めザルにあける
これを「2度」繰り返す(煮こぼす工程をすることで渋みがとれます)

6.1で絞った果汁、砂糖、ゆずの皮、鍋を用意する。
※行平鍋のようなアルミ鍋は酸に弱いので避ける

7.鍋にゆずの皮、砂糖を交互にいれ、上から果汁を回しかけるようにする
(砂糖が溶けやすいように2段くらいにゆずと砂糖を交互に入れる)

8.弱火で10分ほど加熱する(加熱しすぎないよう注意)

9.保存瓶を用意する。耐熱温度を確認し煮沸可能なものであれば煮沸消毒する。
※煮沸が難しい、もしくは耐熱温度が不明の場合は、焼酎などアルコール度数の高い酒や、
キッチン用アルコールをキッチンペーパーに浸し、瓶を消毒

10.カップにゆず茶をお好みの量(ティースプーン1~2程度)を入れ、
お湯や冷たい水、サイダーなどで割ってお好みでどうぞ!

あと個人的にやる事としては、柑橘系の果物は食べたり何かする前に手で「揉み」ます。
皮が付いたまま、おにぎりを握る感じでギュッギュッって軽く皮を揉み解すというか…

その他、甘みに関してはやはり好みなどもあるので、上白糖を三温糖や黒糖に変えてみるとか、
お砂糖の種類を変更するっていうのもありかもしれないですね(`・ω・´)
    • 0