プロが教えるわが家の防犯対策術!

よもぎ餅の安全なレシピが知りたいです。
宮城県角田市在住のやまなしとさるなしです。
阿武隈川の河川敷でよもぎを摘んで、
よもぎ餅を作ります。
原発事故以後、
灰汁抜き以外に必要な作業は何でしょう?

A 回答 (2件)

他の方の質問で、どんぐりの放射能除去についての質問がありましたけど、よもぎの場合も事態は全く同一です。

阿武隈川水系は、2011年の原発事故の際に、空気中に大量に放出された放射性物質のため、汚染をされています。
水は流れていってしまうものですから残存はあまりありませんが、岸辺などであまり水が当たらないような場所は、地表に落ちた放射性物質が流れ落ちないままに、地中に沈んで堆積している可能性もあります。
そのような場所から水を吸い上げ、それと一緒に放射性物質を取り込んだ可能性がある植物は、濃度的に言っても「地表表面よりも高い濃度で」汚染されていると言えます。
しかも、細胞内に取り込まれている可能性があり、これはいくらアク抜きをしようとも取り除くことは不可能です。

恐ろしいのは、いくら基準値以下だと言っても「多量に摂取すれば人体に重大な影響を及ぼす」ことです。
ことに幼児など、成長期であり、盛んな細胞の分裂が起こっているような人体の場合、その影響は多大であると言えましょう。
よもぎ餅など、子供の好物でしょうから、それを身体の小さな子供にたくさん食べさせるということは、取りも直さず、子供の未来に危機を呼んでいるということになりはしないでしょうか?。

現実は率直に受け止めることが大事ですよ?。
今回の原発事故で塗炭の苦しみを受けてしまった人は、数多くいるのです。
その現実から目を背けたいと願う人も、たくさんいらっしゃるはずです。
しかしそれでも、現実から目を背けたところで何も変わりはしません。

もう一度よく、ご考慮ください。
喩えそれが根拠の無い迷信めいたものであれ、ネットで拡散すれば事実と誤認する人もいる。
そして、その責を負うことは誰もなさらないわけですよね?。
そうなればただ、いたずらに被害者が増えてしまうだけなんです。

ここは公共の場であり、不特定多数の人が集まる場所です。
どうか深慮の程を。
    • 0

放射能関係はわかりませんが、河川敷あたりの野草は毎日散歩してる犬のおしっこが多数かかっている事が多いので注意してください。

• 0