アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半熟のゆで卵の殻をきれいに剥くための方法を教えてください。

いつもゆで卵の殻をむく際には、殻の下部(丸い方)に針穴をあけ、ゆであがったら即座に冷水にさらしています。この方法ですと、固ゆでの場合には大抵きれいに剥けますが、半熟の場合には、殻に白身がくっついてきて、失敗してしまうことが少なくありません。そのため、きれいに剥けたゆで卵を食べたい場合には、安全策として、どうしても固めにゆでることになってしまいます。

けれども、できれば半熟のゆで卵を常にきれいな状態で食べてみたいのです。どなたか、より確率の高い方法で、半熟のゆで卵の殻をきれいに剥ける方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

ゆで卵ならぬ蒸し卵。

新しい卵でも大丈夫。
鍋に皿とザルか、足のついた網を敷き、2cmほど水を入れ、沸騰したら
卵を冷蔵庫から取り出し、鍋に入れ5分~8分中火で蒸す。
(5分でトロトロ、8ふんはややトロリ。蒸し時間で半熟度合いが変わります。)
時間が来たら、即、卵を冷水に取り、粗熱を取る。
蒸気と一緒に、白身の水分が抜けて縮まり、皮がつるんとむけます。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、蒸し卵という発想はまったくありませんでした。
色々な方法があるものだと感嘆しました。
次の機会にぜひ試してみたいと思います。ご回答有難うございました。

買ってきた卵を直ぐにゆで卵にするから、殻が剥きにくいのです。

常温で良いので、購入してから1週間ほど放置した卵をゆで卵にすれば、半熟卵でも綺麗に剥けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
古い卵を使えば、比較的殻が剥きやすくなることは、私も承知しておりました。
どういう卵でも、ほぼ完ぺきに、上手にむける方法を教えていただきたい、
とばかり考えていたので、その点を言い落していました。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。