プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の理科部がショボいので鴨川で魚でも捕って飼おうと思いますがこれは可能ですか?
網だけで捕れますかね?
あとこの時期に行くのは寒いから辞めた方が良いですか? そもそも勝手に捕って良いんですか?
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

もう少し暖かくなったら、ガサガサをやってはどうでしょう。


鴨川でやっている方のサイトです。
http://scheerhorn.exblog.jp/16837405/
    • good
    • 1

No.2の方は、大前提ですが、まず、取る方法をお教えします。

びんどうという仕掛けが有り、簡単に作れるので、書きます。ペットボトルの、口から一番太くなる手前で切り、逆さまにし、テープで止めて、ペットボトルのしたの方で穴を沢山開けて、真ん中あたりに紐をとおせば完成です。
本当によく取れるので、詳しくはびんどう仕掛の作り方で検索
    • good
    • 0

禁漁関係はそれぞれの河川にあると思われる漁業組合に問い合わせてください。


問題は魚や人間が河川間を移動することです。病原菌を持った魚が他の河川に放すことはいけませんので厳密に言うと水槽の水を下水から河川に流すのも良くないとなるし、靴についた病原菌を人間が河川から河川に移動するとか魚を移動放流することなどもいけないことになります。これらのリスクを防止する方法を知った上で近くの河川を限定でやってもよいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%B0%B4% …
http://www.maff.go.jp/j/syouan/suisan/suisan_yob …
私の失敗談ですが、河川の坊主ハゼ(藻食)を掃除役に金魚など同居させた結果ですが金魚が感染してしまいヒーターでの温度管理が必要となりました。
研究として取り組むのであれば冷水病対策などは日本にとって必要な技術かとおもいます。
    • good
    • 0

鴨川は全国いろいろな場所にあります。



どこの鴨川でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!