プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期、生クリームの入ったシュークリームや生クリームの乗ったプリンを1日常温で置いておいたら、次の日食べられますかねぇ?腐ったりしちゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腐敗という心配ももちろんありますが、


生クリームの固さは、温度や成分が大きく関与していますので、
常温保存はまず無理だと思います。

生クリームをホイップすると固くなるのはどうしてか?
・・・生クリームの主成分である乳脂肪が
攪拌されることによって固くなり、気泡を包み込むからです。
この乳脂肪は油ですから、バター等と同じように温度が高くなれば
柔らかくなって溶けます。
(最も良い温度は、生クリームの温度が5度の状態でホイップを開始し、
氷水の中にボールを浸しながらホイップし、
常に10度以下で泡立てたものが一番良いと言われています)

それから、生クリームは同じメーカーでもいろいろな種類があります。
違いは乳脂肪分がどれだけ入っているか?
植物性の油脂が入っているかいないか?ということです。
生クリームにはフレッシュクリームと呼ばれる脂肪分の高い物と、
ホイップクリームと呼ばれる植物性の油脂を加えた物があります。
ですから、良質なフレッシュクリームほど、溶け易いんです。

温度や成分に関連したコメントが、参考URLでも見れますので、どうぞ。

参考URL:http://www.kasinoki.co.jp/kaitou/creame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生クリームといっても、いろいろあるんですねぇ。お菓子などあまり作った事がないので、知らなかったです。
会社でお土産にケーキをもらったのですが、今日お休みの子のためにとっておきたかったんです。。。でも冷蔵庫ないし。 じゃあ、食べちゃう事にします。
ありがとうぎざました。

お礼日時:2001/06/12 16:21

基本的にダメではないでしょうか?


ケーキは生菓子なので、冬でも常温はきついとおもわれますよ。
あと、ドライアイスが入っているからといって、そのままにしていたりしますが、ドライアイスは生クリームの味が落ちていってしまうので、家についたらスグとりだすのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬でも常温はきついですか。。。知らなかったです。
会社でお土産にケーキをもらったのですが、今日お休みの子のためにとっておきたかったんです。。。でも冷蔵庫ないし。 じゃあ、食べちゃう事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 16:18

常温だったら、かなり厳しいと思いますよ。

(本当は賞味期限はお買い上げ日ですものね)
家の中ということだと思うのですが、朝作った味噌汁をそのままにして出かけたら夕方は発酵しているような季節ですから、止めておきましょう。

この季節食中毒の20%は家庭の中だとか、せめて冷蔵庫にいれて翌日...。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり駄目ですよねぇ。会社でお土産にケーキをもらったのですが、今日お休みの子のためにとっておきたかったんです。。。でも冷蔵庫ないし。
じゃあ、食べちゃう事にします。
ありがとうぎざました。

お礼日時:2001/06/12 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!