プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を動かそうとしたのですがエンジンがかかりません。

その上、車庫に入れた際にバックではなく前進で入れてしまい、バッテリーを充電しようにもできないのです。

車にあまり乗ってなかったのが災いしてしまったようで、どうすればいいか解りません。

どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 狭い車庫です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/30 12:30
  • ついでに言うと今持っている車は軽です。

A 回答 (4件)

車を手で出す場合、輪留めを用意しておいてください。

動かすのも骨ですが、動いているのを止める方が難易度高いです。
特に車庫は入口に段差などがあるケースが多い(雨水が流れ込んでこないように)ので勢い余って・・・・となりやすいです。

あと車はタイヤをわしっと掴んで回した方が車体を押すよりも動きやすいです。
    • 0

ギアをニュートラルにいれてサイドブレーキを解除し、車庫から押し出してください。

周囲に注意して下さいね。

ブースターケーブルを用意し、知り合いをお願いしてバッテリー同士をつなぎ、ジャンプさせてもらってください。
知り合いが近所にいないのであれば、ガソリンスタンドに電話すればジャンプ用の機器を持ってきてくれると思います。(有料ですけどね)

マニュアル車なら押しがけという手もありますが。。。。( ゚Д゚)
    • 0

とりあえず、車を一旦押して車庫から少し出した方がいいですね。

スペース確保出来てからバッテリーを新品に替えるなり
バッテリー取り外してから車をまた押して車庫にいれてから充電する
充電が終わったら、車を押してスペースを確保してバッテリーを取り付ける
一人は運転役で、一人は押し役がいれば普通車くらいだったら一人でも押して動かせると思いますよ。
ちなみに車庫って狭いんでしょうか?
普通車なのか軽なのか情報がないのでなにもわかりませんが・・・
この回答への補足あり
    • 0

良くあることです。

ブースターケーブルを直列に2本でそれを並列に4本つないでください。

それでエンジンがかかります。
    • 0