アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマに乗って10年ほどになりますが、カーステレオのボリュームが上がらなくなりました。いっぱいにしてもわずかに聞こえる程度です。「スーパーライブサウンドシステム」といって、別のカーステレオを持ってきてはめ込むのも難しいそうです。別置きのアンプがおかしいのかもしれませんが、修理したらいくらかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

その年式でしたらパワーアンプは助手席の足元のグローブポケットの下にあるはずです。

その位置まで各スピーカーからの配線がきていますので、社外のステレオを取り付けて、スピーカの線を車両側の配線とつなげば使用できます。一般のカーショップなどではやってもらえないかも知れませんが、電装整備工場でならやってもらえると思います。車を持ち込んで相談してみれば価格など見積もってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスでは、やはりできないと言っていました。少しづつ状況がわかってきましたので、検討してみます。ありがとうございました。

「スーパーライブサウンドシステム」付きはいざって時に面倒なんですよね~。

現在は純正デッキでしょうか?それでしたらまずディーラにて症状を見て貰い、修理見積を取ってみる。その見積が意外に高くついてしまうのでしたら社外デッキに替えるのも一手かも。

サウンドシステムについては多くの方々の質問&回答がありますので検索してみては?
下記URLはチェイサーの場合でした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69350
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかありませんか。参考のURLまで教えて頂いてありがとうございます。それにしても、同じ苦労をしている方、いるもんですね!

トヨタMR2GTスーパーライブサウンド車に乗っています。

私の車も、ステレオのデッキが故障してしまい、交換しました。
基本的には市販されているステレオはそのままでは使用できません!
しかし、SONYからスーパーライブサウンド用のコネクタが販売されています。
たしか12000円くらいしました。(ちょっと高いです)
こちらを購入すると、市販されているデッキでも使用可能です。

ただし、ウーファーは鳴らなくなってしまうことがあるそうです。
私は業者に取り付けを行ってもらいましたが、「後ろのスピーカー鳴らなく
なっちゃいました。」なんてふざけたことを言われてしまいました。
いまだに鳴らない状態で、私もへこんでいます。
取り付けの際はトヨタのディーラーに依頼することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どうせ直すなら、ちゃんとしたいし。でもあと何年乗るかななんて考えたりもして・・・。