アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きれいな字が書けるようになりたいのですがペン習字かボールペン字のどちらを習えばよいですか?

A 回答 (4件)

これからの用途としては、ペンは需要がないと思います。

やはり、ボールペンです。但し、私はまずはえんぴつをお進めします。理由は適度の筆圧を感じられる点にあります。それと、練習ですね。手本を見て書くのは次の段階です。子供さんがいらっしゃれば、一緒にやって見られたらよいと思います。それは、手本の上に薄い紙をおいて写し書きをすることです。まずは、形から入ることです。子供は2週間もすれば、上達します。しかし、大人はすぐに上手になると思いがちですが、長年の癖は中々直りません、途中で諦める人がほとんどです。教えていて、2ヶ月持つ人が3割でしようか。何故か、それは進歩が感じられないからです。でも、1年続けられたら随分変化を感じられます。3年すれば本物になります。何事もそうですが、桃栗3年・柿8年と言うこともありますね。何事も「継続は力なり」です。根気強くやることです。日本人ですので、ひらがな・カタカナから始めましょう、つまり48文字ですので、法則を理解できれば楽しくなると思います。漢字は数限りなくありますので、その次に存在すると思います。ひらがな・カタカナが書けるようになると、少しうまくなったように感じられます。
以上、長くなりました。頑張ってみて下さい。ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 1

他の方が仰っているように、まずは鉛筆から始めるのが良いと思います。



あとは自分の気に入ったお手本を探すことでしょうか?
最近では無料でもキレイなお手本を公開しているサイトもありますので、まずはこういったところで練習してみるのも良いかもしれませんね。
http://kanji-note.jp/
    • good
    • 1

テキストや講座内容を見て、活用する機会が多い方にしてはいかがでしょうか。

    • good
    • 2

どの筆記用具で書くことが多いのかで自ずと決まってくるのでは?


http://www.pilot.co.jp/promotion/penmanship/ball …

ただ、同じとしている講座もあるみたいですネ
http://okwave.jp/qa/q832218.html 
がんばって( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!