プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕と友達は車やお店は違いますが
偶然納車日が同じでした。

友達は納車日に傷などがあり
年末年始で交換時期がかなり延び
点検日にまとめて行うという形になったそうです。

お店側の了解も得てついでにその間に汚れた部分も
ついでに新品に交換しょうという考えです。

でも僕の考え方は部品やパーツ交換は
中古車や初期不良ではない限り極力避ける考えです。

それは塗装面のパーツだけではなく
ランチャンネルやバイザー内張りなども含めです。

理由は初期不良でないなら製造で作られ、
はめられた状態の車が一番ベストで
ストレスがないからです。

またお店のプロでも作業でをすれば
違うところに傷がつく可能性など
極力デメリットを避ける考えです。

見た目として部分的に全体を全部きれいにする
友達の考えと

塗装なら色、ランチャンネルなら反ドアなど
余計なデメリットやストレスを避ける僕の考えと

こだわる所は人それぞれなので
どちらが正しいとは思いませんが

皆さんなら僕派ですか?
友達派ですか?

A 回答 (3件)

似たような相談で回答しましたが。


知らぬが仏、あまりよい意味では使われませんが・・・。
知人等から、即、どうした?、と突っ込まれるような傷奈良別ですが、そうでないなら、知らないほうが、車を買った喜びを十二分に堪能できます。
なまじ知ってしまうと、クレームつけるとどうなる・・・・悩みが増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 07:05

どのようなコンディションで所有するか、使用し続けるかはその車の所有者が決めることです。


他人がとやかく言うことではないですよ。
部品交換によってストレスが・・・・・このような考えを持つ人は初めてです。
どのような経緯でそのような認識をお持ちになったのか分かりませんが
必要なら交換するのが最善です。
それを言い出したら定期点検整備、車検前点検整備で部品交換が必要になっても
何も交換できず結果として整備不良となり公道走行出来なくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 07:06

人 それぞれに車に対する考え方が違いますから 本人が満足する対処方が良いのでは


車を貴重品扱いする人と 下駄代りと思う人 色々ありますから
私は下駄の考えです 貴重品なら 床の間に飾ればと言いたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!