プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温度を120℃にする以外に胞子を死滅させる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

先に述べられた様に、胞子というのは大変やっかいな物です。

ご質問の表現ではどういう状態が希望なのか判らない部分がありますが、

1、現在、胞子が全部死んでいる状態、もしくは胞子がまったくない状態にする必要がある。
◎クロム硫酸(クロム酸混液)や濃硝酸など、強力な酸化性の酸で有機物全部を分解してしまう。
◎焼却滅菌法・・・これは温度がもっとあがるのでダメかな?
◎水酸化ナトリウム、水酸化カリウム等の濃厚溶液で煮沸してタンパク質成分を分解し除去。
(この方法は煮沸しなくても時間をかければ同様の効果があります)
◎先の方の回答のガンマ線滅菌
◎超音波洗浄(死ぬとは限らないけど除去はできます。又、他の薬品と併用で反応を促進、効果を高める事もできます)
◎表面だけなら火炎滅菌。レーザー照射等、要するに表面だけ焼く。
◎表面が繊維や多孔質でなければ、酢酸ビニル、ポリビニルアルコールなどを塗って乾かし、塗膜をはがす事で胞子ごと除去できます。
◎一応、WHOのプロトコルでは、エチレンオキサイド、二酸化塩素、過酢酸などは有効とされています。
◎間欠滅菌法
これはパスツリーゼーション等の低温殺菌等を数時間~1日程度の間隔を開けて数回繰り返し、芽胞から発芽した物を殺菌し、最終的に芽胞も全滅させるという物です。
薬品も使えない、高温もダメという培地の滅菌などに使われています。
◎超高圧滅菌
専用の装置が必要ですが、数百~数千気圧を加えると胞子も死にます。

又思い付いたら来るかもしれません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました。

胞子というのはかなり頑丈なものです。

グルタールとか亜塩素酸ナトリウムなどといった強力な消毒剤を使えば減りますが完璧とはいいがたいかもしれません。熱以外の方法ではγ線を当てる方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。