アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことを言うと寂しい人だと言われるのは分かっているのですが
「友達なんていらない」と思ってしまいます。

以前はそれなりに友人がいたのですが、アレ?ん?って思うことが多くなり、
私がそれだけの価値がある人間じゃないということなのでしょうが
「私が想うほど、人は私のことを思っていない」という気持ちが強くなりました。
見返りは求めてる訳ではありまえんが、あまりの思われなさっぷりに悲しくなり
もう人付き合いが怖いし馬鹿馬鹿しく思えて来て、
家族だけいればいいかなって思うようになってしまいました。

「いらない」とは言っても中学高校の友人やバイト時代の友人は割と変わらず
(頻繁に会う訳ではないですが)付き合えていると思うので、
大人になってから知り合った人限定なのかもしれないです。
所詮は薄っぺらな関係だったということでしょうか?
友達がいらない私はダメでしょうか?

A 回答 (2件)

「中学高校の友人やバイト時代の友人は割と変わらず付き合えていると思う」


→それで十分ではないでしょうか。
「大人になってから知り合った人限定なのかもしれないです」
→昔からそうなのですよ。
特に、会社など仕事関係は友達にはなりにくいものです。
仕事の縁が切れればそれで終わりだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からそうだと言っていただけて、少しホッとしました。
仕事が変わってからも結構仲良くしていたので
普通のお友達と変わらない気持ちでいたのですが
(お互いに)理解し合えている訳ではなかったのだと思います。
相手にとって私は「いつもニコニコ世話好きでみんなに色々してあげるのが好きな人」で
私の好きなようにやらせてあげようと思っていたのかもしれません。
ウチに来て飲み会をしたりするのも、料理が好きな私に振る舞う機会を設けてくれたのかも。
知らないお友達を連れてくるのも、私にお友達を増やしてあげようという親切心だったのかも。

その都度受け入れていたのは、他でもない自分自身であり
色々なお願いを強く言えなくて、相手に重要なことが伝わっていなかったのでしょう。

自分自身を見つめなおし、心が前向きになれたときに
自然と友達が出来れば良いのかな~と思います。

お礼日時:2015/01/30 20:34

まぁ無理して友達を作る必要はありませんし、友達って作るっていうより、いつの間にか友達になってるものですからね。



ただ質問者さまの求める友達というのは、すごく疲れそうです。
見返りを求めていないと仰っていますが、それがさらに疲労感を倍加させそうです…
かなり面倒な要求をしてますよ。

>「私が想うほど、人は私のことを思っていない」
親に文句を言う子どもじゃないんですから…
対等な関係にそんなん持ち出されたら嫌になりますよ。
ましてやこれから大きくなれば、後輩や部下などもできてきて、人に思われるより人を思うことをしないといけないのに。
甘えた関係は共依存になり負のスパイラルに陥りますよ。

友達自体は薄っぺらです。
そこから親友になるのは1%以下と言っていいでしょう。
しかし質問者さまの条件では友達になるのも大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手を疲れさせてしまうのでしょうか?
きっとこういうことが理解できないからダメなのでしょうね。

これまで、相手がこうすれば喜んでくれるかな?とか
楽しんでもらえるようにあれこれ考えたり行動を取ってきました。
様々な経過があり「都合の良く使われている?」と思うようになってしまいました。

たぶん自分が言われるがままに何でも受け入れて、勝手に自滅しただけな気がします。
今後はひとまず自分の心を安定させることに努め、家族を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2015/01/30 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!