アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下水道内の写真が撮りたいんですが、こういうのってどこに許可をもらえばいいんでしょうか。
勝手にマンホール開けて入ったら怒られますよね?
個人の趣味程度では、入ることのできない場所なんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったら回答お願いします。

A 回答 (3件)

下水道部局へ相談されてはいかがでしょうか。

普通の下水道管は、幹線部分でないと細くてだめですよ。人が入るとなるとかなり大きい部分でないと。直径で1500ミリはないと。でもそれでも下はかなりの部分、汚水(ウンチももちろん)流れていますから大変でしょう。いっそのこと下水道の終末処理施設に相談してみられたらどうでしょうか。そこだと、かなり大きいと思われますが。それにしても、なんでまたそんな写真を?
新品のしせつならいいかもしれませんね。必ず、建設工事の写真(工事中や完成写真も)はたくさん撮ってあるはずですから。国庫補助事業だと思いますから、下水道部局に出かけて、「○○の部分の国庫補助の実績報告書」に添付されている竣工写真を見せて欲しいと、目的を言って掛け合ってみて、もし見せてくれないようだったら、その自治体の「情報公開窓口」に情報公開請求をされればOKです。ただし、その自治体内の住民であるか、勤務先があるなどを条件にされる可能性はありますが。それと、新しい工事の部分でないと 平成5~6年度以前は、「公文書不存在」となりかねません。実際にはあるけど公開義務がありません。公開してはいけないとは書いてないはずですが。まあ、あくまで、その自治体で情報公開制度が出来たあとのものでないと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!
そうですね、一度相談してみようと思います^^

>それにしても、なんでまたそんな写真を?
いや、なんでと聞かれると困ってしまいますが。
錆びれたパイプやら湿った壁やらの雰囲気ある(?)絵が欲しかったもので^^;

お答えどうもありがとうございました~。

下水道を管理しているのは市町村の下水道課(都市開発等の名称も有ります)ですが貴兄の御質問は町村に多いい集落排水では無く都市に多いい公共下水と思いますので市の下水道部の管理課へ問い合わせれば問題ないと思います。

最近は下水道も地域住民へ理解をしてもらう為にPRしているのでまず、断られることは有りません。マンホ―ルの蓋は特殊な鍵を使用しない限り開かないようになっています。
URLについては市のURLへ接続、検索すれば下水道に関するペ―ジが有るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一度問い合わせてみようと思います。
こういうのって申し込んでも断られるんじゃないかって思っていたので、
「断られることはない」というを聞いて安心しました^^
ところで、やっぱりマンホールの蓋って簡単には開かないものなんですね。
なんだかただ蓋がはめ込んであるだけだと思っていましたが、よく考えたらそんなわけないですね^^;
一つ勉強になりました。ありがとうございました~。

ある特定の場所の下水道が撮りたい、

というのでしたら的外れな回答ですが、、、

東京都の小平市に「ふれあい下水道館」(多分)という施設があります。
そこの地下に行くと本物の下水道の中に入れます
(橋が渡してあって、まさに「入れる」状態です)。
多分撮影も大丈夫だと思います。入場は無料です。

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~kasai/hureai.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんな施設があったとは!
すぐにでも写真が欲しいところだったので助かりました。
そんなに遠い場所でもないので、さっそく行ってみようと思います。
教えてくださってほんとうにありがとうございます~^^