アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会で宴会があり、幹事をすることになりました。
今年、初めての食事会です。
宴会の開始時にする挨拶の例文を教えていただきたく思います。
会費以外に寸志などもいただきます。
寸志は、どのように紹介すればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

「初めての」との事ですが、今年初めてor今回が町内会で初めての と言うどちらかであってますか?


取り急ぎですが、

今年初めてかつ、今回が初めての集まり…と言う体ですが、

始めの挨拶は
「皆さま、明けましておめでとうございます。
本日はお忙しい中をお集り頂きましてありがとうございます。
日頃はなかなかこうした機会はございませんので、
時間が許す限り親睦を深めて頂きたいと思っています。

それでは乾杯の音頭を取らせて頂きますので、皆様ご唱和をお願いします。
皆様のご健勝と新しい年のご多幸をお祈りいたしまして、乾杯!」

あまり長くなり過ぎない…と言うのが大事ですね(`・ω・´)
また、締めの場合は
「盛り上がっているところを恐縮ですが会場の都合もございますので、
 ここでいったん締めとさせて頂きます。幹事の○○でございます。
お忙しい中集まって頂きありがとうございました。
今年も一致団結し、気持ちも新たに明日から頑張って行きましょう。」

(ここからは町内会の皆さんのテンションや、
話の聞いてくれてる感じに併せてでも大丈夫かと思いますが、)

「それでは町内会の発展とみなさまのご健勝を祈念して三本締めで締めたいと思います」
「よ~ぉ、
<ぱんぱんぱん、ぱんぱんぱん、ぱんぱんぱん、ぱん>と手を叩く。これを3回くり返す。
2回目が終わったら「もう一本」などの合いの手を入れる。

「ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。」

とかでしょうか。
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!