プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚を飼育していて、「ニッソー SQ-03」の上部フィルターポンプを使っています。
モーター内部の黒いワッシャーのみを手に入れたいのですが、どこかで入手できますでしょうか?
もしくは似たような物で代用できるようでしたらそれを教えてください。

A 回答 (1件)

この場合はニッソーの販売特約店で購入ができますし、買い替える必要等はありません。

それ以外では直接問い合わせて購入する事になりますが、こちらは近くに販売店が無い場合に行う手段となります。上部式のフィルター部品はヒーターよりも使用頻度が過酷ですので点検項目が多く、120㎝以下の水槽の製品は20ヶ月以上故障しないのであれば上出来です。

コトブキ、ジェックス、テトラ等の他社製品を使用すると故障をする確率は高くなり、保証の対象外となります。メーカーが違っても利用できるのはウール、綿、活性炭、ゼオライト等の一部しか利用はできませんし、外掛け、底面等で他社との製品で可能の物は短期間であれば問題はありませんが、長期間であるのならば避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

交換用ポンプやジョイントゴムは売っているので売り上げの関係などで、内部の細かい部品は買えないものと思い込んでいました。
部品を取り寄せてみます。ありがとうございました。