アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELのグラフ機能について
植物の成長を記録した折れ線グラフを作りたいのですが
6/1(金) 3cm
6/2(土) 測定せず
6/3(日) 測定せず
6/4(月) 3.5cm
のように間にブランクが入るとグラフの線がつながりません。
3cmと3.5cmの間の線を引くにはどうたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちはっ。


出来上がったグラフを選択した状態で(黒い四角(ハンドル)が出ている状態)
メニューバーの
ツール

オプション

グラフ(タブ)

補間してプロットするをオン

にすると、折れ線グラフがつながります。

試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omusupa様 できました!
すごーく早く、とてもわかりやすく回答頂きありがとうございました。
まだまだ、たくさん勉強することがありそうです。

お礼日時:2001/06/13 08:04

散布図を使っているのですよね。



他の方法を一つ。
=na()
と測定しなかったところに関数na()を使って下さい。
#N/A
と表示されるはずです。
これは値がないよと言う意味で、グラフの線はつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2様 散布図? やってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 08:01

ぼくもエクセルで散々折れ線グラフを書いたのですが、こういうことって結構あるんです。

で、まず考えるべきは、エクセルに関係なく、どういう線を引くべきかなんです。
ぼくは、実線の中に、点線を書くべきだと思うのですが、
エクセルで実線の中に点線をどう入れるのかがわかりません。

ぼくの場合は、データが多かったので、ANo.#1のように、近似曲線で描いてしまいました。しかし貴方の場合はデータが(いまのところ)少ないのでそうはいきそうもありません。やはり実線の中に点線を入れる。

これってどうやるのですかね???

お応えになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orimoto様 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 08:02

先ず、グラフをクリックしてアクティブ状態にします。


次にエクセルのメニューから ツール(t) → オプション(o)を開き、グラフのオプション設定で空白セルを「補完してプロットする」にチェックを入れます。

蛇足ですが、空白セルにスペースなどが入っていると0になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamonohashi様 できました!
すごーく早く、わかりやすく回答頂きありがとうございました。
まだまだ、たくさん勉強することがありそうです。

お礼日時:2001/06/13 08:03

近似曲線を引くというのはどうでしょうか?


データの点で右クリックして、近似曲線の追加を選びます。
「線形近似」が一番いいと思いますが、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tik_kappa様 すごーく早く、回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!