アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム国は国家であると称しています。イスラム国を国家として承認した国はまだないようです。質問です。国家は他の国家に承認されなければ国家とは言えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

別に国家とはどこかに承認されるようなものではないので、対外的に主張すれば成立します。

そもそも独立とはそういうものです。

日本も古代には、中華に認めてもらって(冊封)王位を頂きました。
西洋では同じようにローマに王位を頂きました。
イスラムは、元々モンゴルに統べられてたので、オスマントルコに変わっても、今の時代でも、基本は王族の”血”です。
今のイスラム国の首領もどこぞのカリフの血族だそうです。
なので世界の王族の主権が認められるのであれば、同じように認めるべきでしょう。
また、一般人であれば、非民主的な民主国家であるといえます。
北朝鮮と同じ独裁国家ですね。
同じように国連にも亀井できるでしょう。
日本は未だに北朝鮮も台湾も承認してませんけど、キチンと外交できています。

イスラム国も、元はイラクですから外交できなくはありません。
    • 0

国家の3要素は

1 領土
 2 国民
 3 主権
であり、
イスラム国はこの3要素を持ち合わせているので、
「イスラム国は国家でない」と断言することは難しいでしょうね。

ですが、
3の主権が正統なものかどうかというと、かなり疑わしいですね。
この主権・権力の正統性がないので、イスラム国は国家として認められない、という見方も成立するのでしょう。

また、「国家が国家であるためには他の国の承認が必要である」という説もあり、
この点からしますと、
イスラム国を、現在、国家として正式に承認している国はないので、イスラム国は国家でない、
と考えられるのでしょう。

たとえば、お隣の台湾。
台湾は、領土、国民、主権の3要素を完全に備えていますが、
日本政府は台湾を国家として承認していません。
ですから、台湾という国はあるとも言えますし、ないとも言える…。

なんとも、難しいですな。

ではでは。
    • 1