プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在5ヶ月の子どもがいます。
母乳とミルクの混合で育てていますが、4ヶ月頃から母乳の出が悪くなりました。
現在は母乳も与えていますが、ほとんどミルクです。
最近はますます母乳の出が悪くなってきました。

質問です。
3、4ヶ月頃から母乳の出が悪くなった方はいますか?
そして、いつ頃から完ミにしましたか?

あまり母乳が出ないし、完ミにした方がいいのかなと少し思っています。

A 回答 (1件)

はじめまして。



質問読ませていただきました。
私も3~4か月頃から母乳の出が悪くなりました。
医師に相談したところ、赤ちゃんのためにほとんど眠らずに子育てをしている為、
ストレスからくるものではないかとのことでした。
なので、私の場合はこの頃から、母乳とミルクを併用し始めましたよ。
少しずつ、赤ちゃんもミルクの味に慣れてくれたようで、
5か月目には完ミにしましたよ!
母体のストレスは、赤ちゃんにも影響しますので、完ミにしてもいいんじゃないかと
思いますよ!!
子育て大変ですが、お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は生理が2ヶ月頃から始まり、5ヶ月には本格的な生理となりました。
生理中はやや貧血気味で、母乳を与えるのは1日1、2回となり他はミルクにしました。
母乳の出が日に日に悪くなっている気がします。
子どもには出るまで母乳を与え、出なくなったら潔く完ミにしようと思います。
hanapiiiさんのおかげで、時がきたらすんなりと完ミにできそうです。
ありがとうございました。
まだまだ不慣れですが、子育て頑張ります。

お礼日時:2015/02/07 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!