プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務デスクのかぎのかけ方に困ってます。
ごく普通の事務用机の引き出しのカギが毎回開けずらく(閉めずらい)鍵をさしてまわしても開かず、ぬいて向きをかえてまたまわして2,3回多いときは7,8回やって開きます。イライラしますがそもそも鍵の向きってありますか?
かぎは玄関などのカギとは違い小さいものです。
薄くておもちゃっぽいような気もします。
ぱっと見た感じではギザギザは左右おんなじに見えますがやはりかぎの向きがあるのでしょうか

A 回答 (2件)

まずは、カギ穴専用の潤滑剤をスプレーしてみてください。

ホームセンターなどで売っています。
CRCなどの潤滑油でもいいのですが、これは一時的には効果が現れても、埃を吸着するので最後は専用スプレーで油を洗い流さねばなりません。

これでダメなら、カギが摩耗なんかで合わなくなってきているのだと思います。
質問内容をみると、向きがどちらでも使えるリバーシブルタイプと思われますが、それなら本来は左右対称です。
無理に挿入したり回したりしているとカギは摩耗するのです。
鍵屋に依頼して規格どおりのカギを作り直してもらうしか方法はないでしょう。

もう一つ考えられるのは、カギ側じゃなくてシリンダー側が摩耗などにより正規のカギでも合わなくなってきている場合です。この場合は鍵屋にそれなりに合うカギを作ってもらわねばなりません。

いずれにせよ、鍵屋に診てもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
鍵穴専用の潤滑剤というものがあるんですね。

おっしゃる通り永年開け閉めしているので消耗していることも考えられるわけですね。
うまくいかないために、力づくでやっているとおもいます。
会社の方にも相談して対処してみます。

不思議なことに、閉める方だけはすんなりいくようになりました。
なぜ? たまたまですかね。

親切に教えていただき本当にありがとうございました。

リバーシブルでしたら。

向きは関係ないはずです。
ストッパーが磨耗しているか、タンブラーが磨耗しているかだとは思います。
大きなキーホルダーがついていたり、キーをあまり強く握っていたりすると定位置に定まらずにそのようなことが起こります。ホルダーから外してキーだけにして優しくつまんで、きっちりと置くまで差し込んでいくと、タンブラーに押されて正位置で引っ掛かりが感じられるはずです。それからまわしてみてください。
 それで使えれば取り扱い方が悪い、それでもダメでしたらデスク錠を交換しましょう。せいぜい数千円の物ですから、イライラを思えば安いものかと・・
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%87% …

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
いつもうまくいかないので、力づくでやろうと鍵を強く握っていたのかもしれません。
おかげで、閉める方はすんなりできるようになりました。(?)
なぜ閉めるほうだけなのかはよくわかりませんが・・・

会社の方にも相談して新しくしてもらえればと思います。
親切に教えていただきありがとうございました。