アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私学の中高一貫校に通っている中学2年生です。
私学には自分で「この学校に行きたい」と言ったので、塾に通い必死で勉強して希望した学校に合格・入学しました。
入学して安心してしまったのか、1年生のころから「しっかり勉強するように」や「このまま高校生になるとついていけなくなるよ」と先生に言われ続けています。
本人も懇談の時に「がんばります」と言うのですが、家に帰ってくるとリセットされて、いつも通りスマホに夢中です。
スマホではyoutubeで歌い手?さんを見たり、お絵かきアプリで絵を描いたり、SNSの投稿に、はまっているようです。
家庭では「明日の提出物は大丈夫?」「スマホ見てる時間長くない?」と様子を見ながら言って、それでも続けていると「スマホの時間過ぎてるから預かるわ」と言ってスマホを取り上げたりしています。でも勉強はなかなか始まりません。
3年になるともっと勉強が大変になるようですし、高校になると大学に向けての勉強もすることになるので、他の子についていくのも大変になると思います。どうしたら勉強に気を入れてくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

例えばダイエットで考えましょう。


あなたはただダイエットを毎日続けられるでしょうか?
そう、無理ですよね。
理由があるから辛いダイエットをできるんです。(私は日本女性は痩せすぎて体に悪いと思ってますが)

つまり勉強する理由がその子にはないんです。
頑張れたのは学校に合格するという理由まで、達成された今全く勉強する目的がないのです。
教育的観点から言うと入学後に燃え尽きないようにその後の勉強目的を考え用意してあげる必要があったのです。

必要なのは2点。
お子さんが好きなものを肯定し、夢や目標を評価し何を目指すか設定してあげること。
もう1つはスマホのルールを決めること。
かなり厳しく守ってほしいと思いますがあえてぐっとこらえ、ゆるくしてあげてください。
親の気持ちを考慮するとゆるめなくらいがちょうどいい塩梅になると思います。

私の経験上勉強をする理由がない学生の多くは自分の好きなものや特異なものを親が評価してくれない(くだらないものだと言われるなど)ことが多いのです。
家庭教師のトライの社長でもゲームをやれば何かしらのスキルがアップしているので評価することが大切と言ってますしね。
例えばプロのゲーマーで年間一億円稼いでる日本人もいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中学合格は必死で勉強していた為、達成感が半端なくあったうよです。
目的達成してしまったんですね・・・
通いたい学校に行けたんだから頑張ると思っていたのが、私の失敗ですね。
今後の目標・スマホのルールを子どもと話し合おうと思います。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/02/01 11:20

子供にスマホなど与えたら終わりですね。


いさぎよく、あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
利便性だけで与えてしまいました。
反省です・・・

お礼日時:2015/02/02 22:40

 私の父なら目の前でたたき壊していました。


 解約することです。自動お振り込みを止めたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ちょっと勇気がいりますが、一番子供には効き目がありそうですね。

お礼日時:2015/02/01 17:25

ご自分が、勉強して見せたらいかがでしょうか?


難しいことを、あきらめないで継続している姿を見せれば、
お子様もまねしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自宅で仕事をしているので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/01 17:19

うちも似たようなもんですよ。

中毒です。将来が描ける子どもとはどんどん距離がついてるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
将来の目標を持ていたら、頑張るんでしょうか・・・

お礼日時:2015/02/01 17:23

解約しましょう。


こんな面白いおもちゃやめるわけがないでしょう。
持たせたあなたが悪い。
それが無理なら高校、大学は諦めましょう。
なんとかうまくなんて、そんな都合のいい解決策などないのでは?
二者択一だと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。
連絡を取る手段としてスマホを持たせたつもりだったのですが・・・
反省です。

お礼日時:2015/02/01 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!