プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ごとに首相が談話ってのを発表しているけど、そもそも必要なのか?
これまで国益に適ったことがあったのか甚だ疑問。

A 回答 (1件)

国益には…って感じですけどまぁ


「僕たちこんなことして頑張ってるよ!(頑張るよ!)」アピールの一環とも言えなくもないかなと。

元々は、戦争の惨禍で命を落とした方への哀悼と、不戦の決意の表明から始まってるものだそうですし、
「植民地支配と侵略」によって諸国民に損害と苦痛を与えたことを認め、
謝罪と哀悼の意を表するとともに再び戦争を起こさない決意を表明している事から、
対外的な主張とかも含まれるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!