アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠しており幼稚園入園式に着ていくスーツが入りそうにありません。

妊娠4か月ですがお腹が結構出ており、ブラウス、ジャケットが入らないです。

このような場合はどんな服装で参加すれば良いでしょうか?

大きいサイズのスーツを買うべきでしょうか。

A 回答 (4件)

私も上の子が入園の時妊娠中で、4ヶ月でした。

つわりがあり、お腹を締め付けるスーツは体調的に無理だったのでグレーのワンピースに白いカーディガン、パールのネックレスで行きました。靴はローヒールのパンプスです。
子どもの幼稚園はそれほどキッチリしてないところなので、スーツの人もいればワンピースなど色々な方がいました。
幼稚園の雰囲気にもよりますが、無理に着て体調を悪くしては大変ですのでお腹を締め付けないワンピースが良いかと思います。私は手持ちの服➕妹に借りて参加しました。
お友達に聞いて服装を相談するのもいいと思います。下の子出産後の春にお友達が出産だったので、私の服を入園式用に貸しました。
入園式は、式で話を聞いたり、クラス写真を撮ったり、幼稚園で使う道具を持ち帰ったり説明があったりとけっこう忙しいので、質問者様が楽しく過ごせる服装のがベストかなと思いました。
    • good
    • 0

今4か月ということは、入園式の頃には6カ月ぐらいですね。


手持ちの服は結構厳しいですね。

妊婦さんに対しては、ドレスコードも割とゆるくて
少しきちんと感をだしていればOKという感じはあります。
特に幼稚園であれば妊娠中のお母さんも皆無ではないので。

大きいサイズのスーツよりマタニティで、少しきちんと感のある
ワンピースや、ジャンパースカートにしてはどうでしょう。

出ているのがおなかだけなら、中にブラウス(おなかのところだけ開けて)
ジャンスカかワンピ、ちょっと質感のきれい目なカーディガン
入園式向けのセレモニー感のあるアクセサリー。パール系のネックレスなどして行けばいいと思います
ブラウス着なくてもいいようなタイプのワンピならブラウスはいらないと思います

黒、グレンチェックのワンピやジャンスカがあれば、急な不幸やちょっとした
きちんとした場に行くにも便利だと思います。

フォーマル向けのマタニティワンピースでも最近はお安いのも出ているので
割り切って買ってしまうのもいいかなと思います。

マタニティ用が嫌だったら、普通にストンとしたラインで
サテンにレース使いなどのワンピースがあるので
そういったものから探してはいかがでしょう。
ストレートワンピ探してみては。
幼稚園のお母さんで普段も妊娠中も好んでそういったワンピで式典に出ていた方もいましたが
スーツと違った素敵さがありました。
    • good
    • 1

二人目が今春幼稚園に入園します。


確かに先生も父兄もスーツが多いです。
ピンクや白、ベージュ系。
でもすべての人がスーツってことはありません。
私は手持ちの紺ワンピース(結婚式に使用したもの)に
ベージュのジャケット+コサージュでした。
今回もスーツ着る予定はありません。

ワンピースに襟付きの柔らかい材質ジャケットで十分です。
(腰丈で前を開けて着ても大丈夫なデザインのものがあります)
なければ春らしい色のカーディガンで良いと思います。

妊婦さんですから長時間着ていても締め付けないもので
清潔感があれば悪い印象は受けません。
    • good
    • 1

入園入学式ならワンピースでも良いのでは?



https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%A5%E5%9 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!