プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いで年金を払ってこず、今は生活保護支援を受けてる方がいます。
なんでも年金(中途半端な厚生+国民年金)の受給額より生活保護の受給額の方が多いのだそうですがそんなことあるのでしょうか?

それならば今後、収める人がますます居なくなる気がしますが・・・

A 回答 (6件)

ちょうどこれからの人生について考え出した時期ですか。


年齢的に。いいことじゃないですか。

ちなみに国民年金は満額40年払っても月68000円程度です。
まず暮らせないです(笑)。
ちなみに20年前くらいからはそうで、15年前くらいからは
国民年金も厚生年金もネット上で将来いくらもらえるか、という試算表はありますね。
よければ探して計算してみるといいです、
国の役所関連のホームぺージにあります。
本気でこれだけで生きようと思ったら身内に支援してもらったり、国からの支援(生活保護)が必要です。
他にも国民年金基金とか年金を増やす方法もありますが、
一番いいのは厚生年金です。
会社側が半分払ってくれるわけですから。

あとは質問者様がどう生きたいかですね。
とにかく何もしたくなければ生活保護です。
ただ車が持てなかったりで生活に制限がつきます。
もちろん裏で違法行為をするとかは抜きですよ。

今、会社員でまあ低・中収入で困らない程度、
稼いでいる、というならそれを続ける。
生活保護と比べて、たまに旨いものも食えますし、
車も持てる、自分の予算内で好きな間取りの
部屋に住める。今は共働きも当たり前なので
結婚もできる。
生活保護だと結婚したい相手に
「生活保護で暮らしてるんだよね」とか言わないといけないだろうし、
そんな男についてくるのだろうか、
女性は元来、よい遺伝子を残すために生殖活動が出来てるみたいで、それは理屈ではなく生理的なものみたいだ。

今、会社員でも自営業でも高収入だったとする。
それなら問題ない、年金もあの手この手で増やして
貯蓄もしてればいい。
外車に乗って一戸建ての家を買って、
専業主婦に子供は3人、みんな大学進学を目指せる。

なにより生活保護だと人間関係が殺伐としそうな
感じがしますね。
ニュースでやってたのは、低収入と高収入の人の違いは人間関係にあるみたいで低収入であればあるほど人間関係は希薄らしいです。
会社勤めなら良くも悪くも、みんなで行動してるから安心も出来るし、
楽しいときもありますね。
みんなで呑みにいくとか。
生活保護の人も呑むんでしょうが、なんか独りでチビチビ家で飲むイメージですね。
まあでもいわゆる赤提灯の店だったり、安居酒屋にはいけるのかな、
みじめな暮らしをさせるのが生活保護の目的ではないですからね。

なので、大切なのは質問者様が
「どういう生き方をしたいか?」
これが一番大切なのではないでしょうか。
そこに生活保護も視野に入れるならそれでもいいと思いますし、
(審査があると思いますが)
やっぱり経済的にも余裕がほしいし、旅行もたまには行きたい、
結婚もして温かい家族を作りたい、と思うなら、
雇われでもいいから安定した仕事についた方がいい。

おれは一攫千金を狙うんだ!心も体も元気!勢いとアイデアがある!
と思い一念発起して起業家を目指すのもアリです。

どんな生き方がいいですか?
質問者様には人生を「選択する権利」があります。

どんな人生であれ悔いなく生きたいものですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り、それだけでは普通に暮らせていけない厚生年金ありきの、国民年金制度、というもの自体なんだか意味不明のようでもあり、だったら最低限の生活保証はしてくれる生活保護に頼る人が急増するものの、結局は国、という元は国民の税金だった大きな財布から拠出しなければならない、というのはとても不合理でややこしい気がします。
財政逼迫、という言葉じりを盾にどんどん制度改革していくのは仕方ないよねぇ・・といった国民の同意も得られやすいのでしょうが、結局、どう考えても少子高齢化、逆ねずみ講式に減り続ける支給額と、跳ね上がる支給開始年齢・・・。それに対し増え続ける高額納付に下支えする国民全員怒り心頭、一気に「総免除」とならない事を自分も祈ります。
回答ありがとうさまでしたー!

お礼日時:2015/02/08 09:04

補足ですが、


国民年金が出来た当時って、
サザエさんのような暮らしをしてる人が
多かったんじゃないですかね。
ようは実家があって、そこに娘婿、つまり二世帯ですみ、子供は親の面倒をみる、みたいな。
ずっとその家に住み続けるならいずれ、
カツオくんもワカメちゃんも働き出すし、
お金を入れてくれる、で一家は安泰。

しかし現実は違いましたね。
核家族が進んでますし、当時に比べたら物価も上がっている。
なにより介護問題。民間の老人ホームは月10万以上する。
介護度が高ければ(認知症で徘徊をしたり、自力でトイレにいけない等)、安くて手厚い老人施設に入れるけど、
元気な老人が多い。
グループホームは安いけど、見守りがついていると言えど何から何まで自分でやるので、
体が弱く若干ボケてる老人には辛い。
というか若干ボケてるからトラブルにもなりやすい、ときく。

老人用の生活保護のためのアパートも見たことあるけど、
間取り云々ではなく、見守りがいない、というのは
ひじょうに危険。
一応、緊急時のボタンがついていたりたまにパトロールの人も来てくれるそうですが、
トイレは自力でいけるけど半分ねたきりみたいな人はきついですね。

年金もそうですが、中々、法律や福祉が今の世に追い付いてないところもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それよりも相続税、贈与税を大幅課税し、富を得られるのは頑張った当人とその配偶者、もう子や孫にはイイ思いはさせませぬ、よってボンボンなどありませぬ、子供様方はまたイチから頑張ってね、死んだらほとんど財産は国庫行きですので生きてるうちジャンジャン使ってくださいませ、とした方が連綿と続く格差社会も薄まり、なおかつ経済活動も潤う気がします・・・。
年金もそうですが相続税をどんどん上げない制度、というのも制度そのものを作ってる官僚さま達、その他いわゆる富裕層、様々な権力を持った王様連合のような方々が「いや、それは絶対認めません、法案にすらさせません」としてる気もします・・・。引き続きありがとうさまでした!

お礼日時:2015/02/08 09:17

2012年までは可能でした。


2013年の生活保護法改正で、事前に自身で親族から扶養できないという書類に署名捺印が必要になったので、そう簡単には申請自体ができません。
しかも特に深刻な持病でもないと無理です。

なので、将来そのような申請が却下されたら・・・

ざま~

と伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、伝えます(笑
ありがとさまでした!

お礼日時:2015/02/08 08:39

>そんなことあるのでしょうか?



はい、事実です。

高収入のお笑いタレントの親族(母親など)が生活保護を受けていた事実がわかり、一時期テレビなどで生活保護問題が取り上げられました。
3年ほど前の話ですが、この時は、最低賃金で働くのと生活保護の支給額が逆転しており「働くより生活保護を受給したほうが得」なのはおかしいのではないか が中心で、年金(特に国民年金)の支給額と生活保護の支給額を比べるのはタブーでした。

<参考>
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8576528.html
の 回答No.7

ところが、いくら政府やマスコミが隠しても、年金(特に国民年金)の支給額が生活保護の支給額に比べると圧倒的に少ないことがだんだん国民にバレてきたようで、このQ&Aサイトでも、質問者様と同じ疑問を持つ方が増えているように思います。年金は今後「マクロ経済スライド」といって、(物価や賃金の上昇と比べて)年々支給額が減らされることが決まっています。
一方 世間を騒がせた三鷹のつまようじ少年は生活保護受給者で、昨年12月に生活扶助 9万9620円、住宅扶助 5万3700円 の計 15万3320円 が支給されており、通知書をネットで見せびらかしています。「今の日本はいいですね、働かずに楽ができるんだから」

<参考>
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8901714.html
の 回答No.4

生活保護の審査は厳しいとおっしゃる方もおられますが、私はその点に疑問を感じています。

昨年12月12日付の朝日新聞が、「生活保護 7市町から570万円不正受給、なぜできた?」と、女が詐欺罪に問われていることを伝えています。
個人情報保護の観点から、生活保護の支給歴を一元的に管理するシステムや書面はなく、「DVで夫から逃げてきた。銀行の通帳はない」と言えば、(住民票がなくても)複数の自治体で簡単に受給できたようです。

>それならば今後、収める人がますます居なくなる…

この点が大きな問題だと思います。
このQ&Aサイトでも、「国民年金保険料は納めない」と宣言される方、「国民年金より生活保護のほうが得」と、これを勧める方…
未納者が増えれば年金財政が苦しくなり、支給額が減らされ生活保護との「格差」が大きくなり、ますます年金保険料を納める人が減る、と悪循環です。

最低賃金、年金、生活保護、すべて厚生労働省の管轄です。お互いの整合性を考えた制度にしてほしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答と意見ありがとうさまです!やはりみんな口を大にして言わない、言われない闇の部分があるのですね。普通の会社員として社会保険に加入していれば強制的に厚生年金保険料は天引きされるのでしょうが、会社が収めていなかった、というブラック事例も多くあるみたいですねぇ。
国民年金とはいえ真面目にコツコツと収めてきた方より生活保護が優遇されるのなら、せめて生活保護の上限に至るまで金額を上乗せ、保証してもらいたいです。自分は30代ですがデメリットばかり、マイナスの事の方が多い現在の年金制度にますます収める意欲がなくなりました・・・

お礼日時:2015/02/03 07:57

生活保護を受けるのには かなり厳しい審査を受けることになります。


収入がホントにないのか、貯蓄は、働ける環境か、本人の体力、意思の確認 時には診断書
車を使用していないか、家族、親族の状況・・・など

国の税金から支払うわけですから 厳しい審査と監視がされます。

金額だけを見ると 早く自立できるような金額らしいですが、 
確かに 私も多いと思います。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地方では車の所有は生活に欠かせないため、認められる事例もあるようです。60代も過ぎれば働く意思はあってもどこかしら持病からくる体の不調もあるでしょうし、無年金の方々は生活保護申請すればまず通るみたいです。逆に言えば収入がゼロになるのですもんね。
生活保護は子供がいれば当然子供さん達、また兄弟などにも扶養意思の確認の通知がくるみたいですが前もって「援助できない」に○しておいてくれ、と言ってたそうです。

年金を払わなかったことについては「自己責任」とはならないんでしょう・・・なんだか不思議です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/01 14:15

>>今後、収める人がますます居なくなる気がしますが・・・



生活保護はちゃんとした使い方してるか役所から監視する人が派遣されてきて金の使い道、個人の生活スタイルにいちいち言われるんでしょう。
少しでも検索すれば生活保護にはなりたくないと思います。
額は多くなくても自分の金で自分の自由に使える年金のほうが1万倍良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、確かに不自由で色々な制約がある10万円もらうより、自由気ままに使える8万もらった方が精神面でもいいですものね。しかしそういった普通にあるはずの道徳観念とか良識がだんだん薄れていってる気がします。いくら後ろ指さされようが平然としてる人もいますもんねぇ・・・
今後30年後、40年後にどんな改定されてるのかも気になります。ありがとうさまでした!

お礼日時:2015/02/01 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!