プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から一人暮らしをはじめ、初めてカレーと作ってみました。保存方法ですが小分けして冷凍庫に入れればもつらしいですがどうも面倒です。鍋のまま冷蔵庫で保存して何日ぐらい食べられますか?教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

カレーの作り方にもよりますが、長く保存したい場合は、食べきれる量でタッパーに詰めて保存をしたほうが美味しく長持ちします。

タッパーで一週間くらいを目安にして、それ以上の時は一度鍋でしっかりと温め直してから、また同様にしてタッパーに入れて保存をするともう一週間もちます。
    • good
    • 4

カレーを冷蔵保存する場合は、作った翌日までにしましょう。

カレーは寝かせた次の日がおいしいと言われますが、鍋のまま冷蔵庫に入れると蓋の隙間などから雑菌が入り、衛生的にもお勧めできません。そのため冷蔵庫で冷やしたカレーは再加熱してから食べるようにしましょう。
翌日までに食べきれなかったカレーは保存袋や保存容器に入れて冷凍保存するようにしましょう。この場合も1カ月を目安に食べきるようにしましょう。
なお、じゃがいもは冷凍すると食感が悪くなるので、気になる方は冷凍前に取り除いてください。
    • good
    • 7

鍋のままではなく、、大き目のタッパー等密閉出来る物に入れ変え、数日程度なら冷蔵庫でも大丈夫ですが、、長目に保存を考えているなら冷蔵庫より冷凍庫で冷凍保存の方が長持ちしますよ。



冷蔵庫では全く腐らない訳ではないので。
    • good
    • 112

冷蔵庫で鍋のまま保存はやめましょう。


冷蔵庫全てにカレーの臭いがつきますよ。
冷蔵庫の中に保存してあるものにも臭いがうつりますよ。
カレー臭い冷蔵庫は好きですか?(-_-;

どうしても保存したいならばタッパーなどにわけて保存しましょう。
器具と保存容器次第では1週間くらい大丈夫でした(お腹の丈夫な私の経験です)
ちなみにうちの器具は最新の食洗機でかなり消毒効果期待できそうな具合で、
ぐつぐつ煮立てたカレー(煮沸消毒状態)のをすぐにタッパーにうつして
密閉して冷蔵庫に入れた場合ですよー。
衛生管理の不安な方や胃腸の弱めの方にはおすすめしません(^^;
    • good
    • 49

わたしは小鉢にラップを敷いてその上にカレーを入れ、冷凍庫保存しています。

固まったら小鉢をはずしてラップに包んで保管しています。いくつも作っています。ただし、食べるときは鍋に入れて充分加熱して、すべてが充分に熱くなってから食べてください。
    • good
    • 49

カレーというのはドロッとしているのでなかなか冷めません。

なので、他の味噌汁などに比べ、常温に戻るまでに細菌が繁殖してしまいます。
前にテレビで実験していましたが、「腐った」というほどではないのですが、数時間のうちに菌が繁殖していました。

カレーを冷蔵するポイントですが、
1.早く冷ます事。
 カレーは自然に冷ますのでなく、
 鍋ごと水に漬けて早く冷まし冷蔵庫に入れましょう。
2.次の日は食べる時、もしくは食べなくても
 必ず1日に一回は火を通して数分沸騰させましょう。
 これで、菌が死にまた1日目と同じになります。

これを繰り返せば3~4日ぐらいは大丈夫です。
冷蔵庫に入れる時は熱いまま入れてはいけません。
これは他の冷蔵庫に入っている食べ物が腐るからです。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

めんどくさがりの私としてはこの方法がベストです。冷凍か冷蔵かほんとに迷います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 23:19

面倒でも、冷凍がいいです。


じゃがいもなどはつぶしたほうがいいそうです。
私も#5の方と同じように、いれもの(タッパーでも食器でも)にラップをひいてカレーをいれ、冷凍庫にそのまま入れて少し固まったら、はずしてジッパーつきの入れ物にでもいれておけばもちます。
冷凍したものにしもがつきはじめたら、もうダメだそうですが、・・・私は気にせず食べてます・・・。
タッパーからはずすのを忘れてそのまま1日冷凍庫に入れてたら、なかなかはずれませんでしたので、はずすのを忘れずに。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

冷凍保存なんとかやってみます。注意事項ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 23:12

以前夏場にテフロン加工のおなべのまま冷蔵庫に入れておいたら3日目には痛んでいました。



明日、あさってで食べるつもりで・・・くらいでしたら良いでしょうが
保存という意味では、面倒でも冷凍をお勧めします。

私は、小さいジップロックコンテナやお茶碗一杯分酔うのタッパにラップを敷いて、カレーを1回分入れてから冷凍しています。
固まったらタッパからはずして、別のジップロックの袋などに入れて保存します。
こうするとタッパも汚れず便利ですよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

やはり冷蔵保存では駄目なのですね。教えていただいた冷蔵保存方法でしたらなんとかやれそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 23:11

微妙な問題です。


今の季節なら2日程度なら良いでしょう。
入っている食材にも影響あります。
ジャガイモは、日持ちが悪いそうです。
悪くなるまで保存したこと無いので微妙ですが、
1日はほぼ大丈夫です。
冷蔵庫の開閉の頻度、設定温度などにより個別差が生じますので断定できないです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

じゃがいもは入れるのを忘れてしまいました。忘れてよかったです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 23:07

 うん、毎日火を通して冷ましてから冷蔵庫に入れるとして、


4日かなー?と思いました。
 火を通さなくても4日ですね。外に出しっぱなしだと2、3日
です。3日目の終わりにはかびが生えているでしょう!

 カレーって、とくに市販のルーを使ったカレーって足が早い
ですよ。唐辛子入っているし、スパイスいっぱいだから大丈夫
だろうって油断してると、あっというまに酸っぱくなってます。
 お気をつけて!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!