プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在はまだ45歳なので仕事を頑張りますが
ある程度の年齢になったらどこかに移住して
老後を過ごしたいと思っています。

関西育ちの愛知県民(名古屋)です
男性、独身、賃貸住まい、実家に帰ると言う選択は無し

一人旅が好きで沖縄から北海道までウロウロしていますが中々決まりません
田舎が良いですが年齢を考えるとある程度は交通の便の良いところ?
雪国が好きですが高齢になったら暖かいところが良いのかな? 悩みはつきません。

お勧めの地域などございましたら教えていただければ助かります

A 回答 (7件)

私も漠然~と同じようなことを考えます。



が、いろいろ条件立てても迷いが増えるばかりじゃないでしょうか??

土地に住み着くって事は、やはり何かの「縁」がないと、
難しい部分があるんじゃないかな、って思います。

そこに定住する何かのきっかけが無いと、
迷うばかりで決断にはなかなか。

そんな何かちょっとしたきっかけで
「住む羽目」になった場所で、ちょっと頑張ってみる。

「住めば都」って言葉もありますし。

なんとか頑張っているうちに、
地域に溶け込めればさらに良いんじゃないでしょうか?

旅を続けられているって事は、
定住者からすれば羨ましい限りです。

そして若さやエネルギーが無いと、移住は辛くなっていきます。

客観的に意見させて頂きますと、
そういった目線で縁が生まれるまで旅を続けるのも一つの選択かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>定住者からすれば羨ましい限りです。
旅と言ってもお休みの日に国内旅行ですから対したものじゃないですよ
島根の隠岐島では漁師と知り合って一緒に鯛漁に行ってみたり と
ある意味 それも移住する可能性のある 縁 だったのかもしれないですね

昨年、失業した時に北海道在住の友達がこっち(札幌)に来ないか?
仕事は何とか見つかるだろ、って誘ってくれましたがソレも縁だったんでしょうね。

縁を求めて活動してみたいと思います。

お礼日時:2015/02/14 10:53

私は釣りが大好きなので定年後は房総半島に移住したいと考えていましたが、地震や津波のことを考えると断念するしかないと言う境地です。


夫は定年後、岐阜にある木工関係の学校に入学するつもりでいるようです。
夫の父方が長野に大勢住んでいるので、もしかしたら信州方面の移住を考えているかも知れません。
私は寒いのが苦手なのでついて行かないと思いますが・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

釣りですか いい趣味ですね。
瀬戸内で船宿みたいなところも風情があっていいかも
まるで 釣りバカ日誌の世界 です^^

お礼日時:2015/02/14 10:46

NO.4です。


北関東の山際は冬は雪が降りますが、それ以外は日照時間の多い所が多いです。但し、夏は日本一気温の上がる所もあります。
実は、わたしも今これと云った所を決めかねています。

地震の起こる確率が低く、雪の確率も低く、台風の被害も少ない所に住みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます。

日照時間なら山梨、静岡辺りみたいですね
富士山を見ながらの生活も日本人らしくて良いかも。
噴火されたらお手上げ ┗(´・_・`)┛ ですけどね^^

お礼日時:2015/02/14 10:44

私は地震の危険を心配しているので、東京は選択肢にありません。


関東地方で地震を心配のない所に決めたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も地震は怖いですね 
阪神淡路大震災でダメージ受けましたので
今でも鮮明に覚えています。

>関東地方で地震を心配のない所に決めたいと思っています。
その都道府県が気になります。 教えてもらえませんか

お礼日時:2015/02/07 09:07

私は、東京がいいです。


田舎は嫌いです。

東京は散歩する場所が多い。
古いもの(建物など)が多く残っている。
交通が便利で車がいらない。
いい病院も多いし。

田舎に住むと車がないとだめ。
70過ぎたら車の運転は危険。

都会が一番。
安い飲み屋も多いし。

田舎はたまに旅行で行くからいいなーと思うだけ。
住みたいとは思わない。
田舎は3日もいれば飽きる。
田舎に住むと刺激がなくてボケますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

東京ですか。
家賃、物価が高いイメージでしたが
検索してみます。

>田舎はたまに旅行で行くからいいなーと思うだけ。
私も実家の田舎に帰るとあまりに田舎すぎて2日で飽きてしまう(^_^;)
もう少し都会がいいなーとは思っています。

お礼日時:2015/02/07 09:04

ひたすらに暖かい所が好きです。


だから、移住先は沖縄が第一候補です。
とにかく、雪が降らないところ、です。

でも、そうじゃない人もいます。長野とか北海道とかを移住先にする人もいますから。
ただ寒い地域は冬の暖房費がけっこうかかる、という嘆きを聞きます。
現役時代にはあまり負担に感じなった金額も、収入が少なくなった老後には気になってくるようです。

老後はマレーシアなどで、と考えていた知人夫婦は、ちょっと行ってみたけど、やはり外国はキツイかな、と思い直し、瀬戸内などを検討し始めました。
温暖ということでは、瀬戸内。気質が穏やかということでは、播磨地域、宮崎、などを検討しているようです。
この夫婦も暖かい地域志向です。

行ってみて、気に入ったというのでは、島根県隠岐の島に移住した人がいました。
とても暮らしやすいけど、やはり冬の暖房費が・・、
田舎暮らしはそんなに甘くはないですよ、と言ってました。

とはいえ、早期退職して、雪深い長野に移住した夫婦は、妻が趣味の農作業を本格的に初め、夫はその手伝いで、たくさんの野菜を収穫して充実した日々を送っています。

結局、行先は自分で歩いて確かめるしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>老後はマレーシアなどで、と考えていた知人夫婦は
私も海外も考えていましたがやはり日本国内が良いですよね

>温暖ということでは、瀬戸内。気質が穏やかということでは、播磨地域、宮崎、
その間で大分あたりなら温泉もあって良いかもしれませんね

>気に入ったというのでは、島根県隠岐の島に移住した人がいました。
隠岐も行きましたよ 旅行で(^O^)
漁師と仲良くなって朝の5時から一緒に漁に出ていました、良い思い出です

長野で農業、いいですね
実家が農家なので憧れる部分もあります。

お礼日時:2015/02/04 19:13

人によって、好みや条件が違いますから、一概には言えませんが。

。。

ずばり言えば。。。
瀬戸内海沿岸が良いのではないかと思っています。
日本の中では気候も温暖ですし、食材も海の物山の物どちらも新鮮で美味しかったです。

北海道育ちでも、雪国は、冬の雪と寒さを考えると年取った今では、もう一つ。。。という感がありますね。
でも、外は銀世界でも、ストーブ焚いて温かい家の中では、アイスクリームを食べているなんて言うのも、今にして思えば、乙なものではありますが。

また、生活し易い街は、人口10万人から30万人位の所謂、中都市が住み易いのではないでしょうか。
警察署、消防署、保健所、病院、公共交通機関等々を始めとする都市機能が整っている所です。

理想を言えば。。。
夏は、北海道、冬は沖縄で生活出来れば良いですが、これでは、一寸、贅沢に過ぎるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

瀬戸内いいですね広島。岡山。山口辺りですね
温暖な気候が穏やかに暮らせそうな気もします

>夏は、北海道、冬は沖縄
それが出来れば最高ですね(^O^)

お礼日時:2015/02/04 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!