プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、新しい作家との出会いが無いので、
オススメの本を教えてください。

条件としては、
・ミステリはちょっと(結構、知っているので)
 でも、別に良いですが。
・恋愛物以外(苦手で)
・バリバリのファンタジーは駄目です
・現代物の方が、好き
・明るく元気な話よりも、少々陰湿気味の話
 の方が好き
・ホラーなども好き


日本、外国、問いません。

まぁ、結構節操無く読めます。
好きな作者は、京極夏彦、清涼院流水、西尾維新、
宮部みゆき、長野まゆみ、有栖川有栖、等です。

既に、節操無い組み合わせですね。

良いよと思う、本があったら、教えてください。

A 回答 (8件)

安心して読める本


センセイの鞄/川上 弘美
博士の愛した数式/小川 洋子

サスペンス
コブラの眼/リチャード・プレストン
キャリアーズ/パトリック・リンチ

ノンフィクション
妻を帽子と間違えた男/オリバー サックス
ホットゾーン/リチャード・プレストン
異常快楽殺人/平山 夢明

割と、陰湿寄りな本が多いですね…特に後半。
既読かもしれませんが天童荒太さん、オススメです。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るく元気で、という感じの本が苦手なので。
性格的にでしょうか。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/19 14:42

ジャン=フィリップ・トゥーサン


文章が変わっていて面白いです。
村上龍「5分後の世界」
カミュ 「異邦人」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章が変わって、ですか。
面白そうですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/19 14:44

森博嗣は既読でしょうか。

西尾維新を読んでらっしゃるなら……と思うのですが。分野としてはミステリ作品が多いのですが、「ファンタジー」や「明るく元気」を外したいというご要望なら、ずらした感じが丁度よいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森さん、読んだことあります。
というよりも、今読んでいます。
ミステリ作品もありますが、そうじゃない作品も
ありますよね。「スカイ・クロラ」とか。
(これは、ファンタジーなのか?)

お礼日時:2004/08/19 14:43

乙一はどうでしょう??


「GOTH」とか。
ちょっとミステリーに入るかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、乙一はかなり読んでいます。
「GOTH」面白いですよね。怖いですけれど。

お礼日時:2004/08/19 14:41

こんばんは。



貴志祐介さんは、いかがでしょう?
「クリムゾンの迷宮」
は、お勧めです(^^)

栗本薫さんの
ハルキホラー文庫
「家」「町」「顔」
なんかも、結構いい感じです。
栗本さんの本では、個人的に
「伊集院大介さんモノ」が大好きなんですけどね(^^)

既読でしたら、ごめんなさい(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴志祐介さんの本は、読んだことがあるんですよね。
「青の炎」でしたっけ。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/19 14:40

こんにちは。



柴田よしきさんは読んだことがありますか?
幅広い作風ですが、
「フォー・ディア・ライフ」
「フォー・ユア・プレジャー」
「聖なる黒夜」
はハードボイルドで面白かったですね。

もし既読であれば、また考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけは、知っています。
ハードボイルドですか。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/19 14:39

大槻ケンヂいいですよ。


私としては、『オーケンののほほんと熱い国へ行く』と『行きそで行かないとこへ行こう』がオススメです。
「ぷしゅ~」と脱力リラックスできる本だと思います。(類としてはエッセイなのかな?)
ちなみに私は学生時代、つまらない授業のあいだ、カバーをかけたオーケン本をコッソリ読んでいました。
たまにこらえきれず「・・・ぷっ」と吹き出したりして。

こんな私もミステリ好きですよ。有栖や綾辻、我孫子など、かなりはまって読んでいた時期があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱力リラックスですか。
エッセイは、あまりしらないので嬉しいです。
授業の間には、読まないことにします(笑)

回答、有難うございました。

お礼日時:2004/08/18 09:10

最近気に入っているのは「小野不由美」です。


アニメの「十二国記」見て、原作を読んでみたくなりすっかりはまってしまいました。
ホラー好きなら「屍鬼」もいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十二国記、人気ですよね。
「屍鬼」良いですか?読もうと思っているので。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/18 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!