プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に会社をやめてしまうので、4月からは国民健康保険、国民年金にしようと思います。
どのように算定して、どのくらいかかるのか教えてください。

A 回答 (3件)

年金の額は全国一律ですが(#2さんの回答をご参考に)



国保の保険料についてはお住まいの地域や加入者の収入状況、
加入する人数や年齢などによって変わってきます。
年金のように全国一律という訳ではありません。
ですので、ここで「この金額ですよ」とはっきりお答えするのは大変難しいです。
27年度保険料の見積を出すのはまだ保険料率などが決まっていないので難しいですが
26年度保険料率を元に大体これ位なのではという感じでなら出せるかもしれませんので
お住まいの市区町村役場にお問い合わせされるといいでしょう。

ちなみに、健康保険については「任意継続」という制度がありますが
そちらはご検討されないのでしょうか?
状況によっては任意継続の方が保険料が安いということもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所にも問い合わせてみます。任意継続制度は会社の厚生担当に問い合わせてみます。

お礼日時:2015/02/02 14:29

国民年金は月額 15,250円 (平成26年度) の定額です。


http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

国民健康保険は自治体によって千差万別なので、自治体名を明かさないと回答のしようがありません。
いずれにしても、前年の所得および資産の保有状況などを元に算定されますので、去年がふつうに働いていたのならそれなりの額にはなるでしょう。
最大限、年額 60万も見ておけばじゅうぶんかと。
(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体のHPなども参考にしてみます。

お礼日時:2015/02/02 14:28

 国民健康保険は前年度の収入によって違います。

年収400万もあればかなりの金額になります。
1年間仕事をしなければ月の合計は1万ぐらいだと思います。
 詳しくは市役所などで聞かれて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前年度の年収もきちんと把握した上で、市役所に確認してみます。

お礼日時:2015/02/02 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!