アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平屋ですが太陽光発電を主人が計画しています。パワコンが4台あり、分電盤から12mくらい離れていた場合、悪い電磁波の影響は考えられますか?
周りには気にしすぎだと怒られますがパワコンから分電盤までの電線から強烈な電磁波が出ているイメージを持ってしまいます

A 回答 (3件)

こんなふうに 「危険性」をアピールしている人もいます。


http://ameblo.jp/for-women-safe/entry-1154907758 …

もしも、高圧電線の悪影響、パソコン画面からの悪影響、携帯電話の電波の悪影響などをすごく気にして、心配でどうしても心を落ち着けることが出来ない というタイプの人であるならば、心配の発生源になってしまう装置はつけないのがイイと思います。

ただ心配性ではない、不安障害も抱えていないのであれば、気にすることはないと腹をくくってください。
日本の民家は通常さほど大きくはないです。屋根に太陽光パネルを貼り、パワーコンディショナーを壁面につけている家屋で、それらと日常生活している空間との距離を5メートルも離しているところは、少数のハズです。 多くの家屋では、5メートル以内に設置しているでしょう。 おおくの太陽光発電をしている家がそんなものでしょう。 2012年4月には住宅用太陽光発電設置件数は100万軒にはなっているので、この人達に何かこの先起きたら、大変なことになります。 
自動車や自転車でも交通事故はありますし、神経症やガンになる人も、どの地方にもいるので、住宅用太陽光発電設置の住宅でも高血圧やガン、精神疾患の人は出るはずですが、そうした住宅にいない人でも、ほとんど同じハズです。 同じような条件の100人がいて、99人になにも起きないなら、自分の家族も大丈夫なハズだと考えるのが大事だと思います。
ソバアレルギー、卵アレルギーの人もいますね。 花粉症やハウスダストで問題を起こす人もいます。 臭いに敏感で身体症状を起こす人もいるのも確かです。
ES電磁波過敏症&MCS多種化学物質過敏症の患者というのもいるのかもしれませんが、電磁波でどのような生理反応がどういう条件だと発生するのかかなり疑問です。 不安や恐怖を起こすことが一番の問題なのじゃないのかと思います。
強い不安を持ちやすいのであれば、その原因となるようなことは避けた方がイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。とても気になりますが主人が電気工事の仕事をしているのであまり反対してもと思い、あまり考えないようにします

お礼日時:2015/02/10 17:15

全量売電か余剰売電かわかりませんが、分電盤から12m離れた場所にパワコンを設置する場合、電圧上昇抑制が発生して、書き入れ時の春~秋の正午頃に満足に発電できなくなる可能性があります。

電磁波の話でなく収益減の話をしました。横道にそれましてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね?ちなみにだいたい何パーセントくらい損する事になるのでしょう?

お礼日時:2015/02/10 17:17

それで影響があったら、電柱の上に張られてる電線からの電磁波の方が数10倍は強力だし、電子レンジも地味に強力です。

電気自動車やハイブリッド車もかなり大出力の電気モータを使うから、結構な電磁波レベルになります。なのでパワコン程度で影響があるなら、とっくにどうにかなっているでしょうね。貴方がなっていなくても、周りで無事じゃない人が必ず出ているはず。どうですか実際は?それが答えになるでしょう。

電磁波でも本当に有害なものは、超高圧送電線やAMラジオ放送局のそばと言った場所でしか存在しません。一般家庭で使うレベルのものでいろいろ取沙汰されているのは、たいていオカルトレベルの話に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。パワコン4台と屋根全面にソーラーパネルで発電所みたいだと素人なので心配になっていました、
電線からの電磁波は室内配線だと距離が近いので問題だという本を読んでいたので、パワコンから近い場所(トイレ横クローゼット)に2台、13メートルくらいはなれている、普段人のいない部屋に2台と分散させるか、などいろいろ悩んでいました。心配性すぎますよね、回答者様の意見はもっともだと思います

お礼日時:2015/02/03 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!