プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年の交際を経て、ようやく結婚へこぎつけようとしてます。
7月下旬に両家顔合わせの食事会を催すこととなりました。過去にもこの類の質問が多数出ており、拝見しましたが、料理の種類は和食で会席料理が多かったようです。
ただ、なんとなくかしこまった感じになってしまうかなと思っています。
会席料理とまではいかなくても、適度におめでたい席にふさわしい感じでリサーチをしていますが、皆様方のお知恵を拝借したく、質問しました。
経験談も含めてアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よかったですね、おめでとうございます!


座敷でない、個室の和食なんかだと思っているほど
あらたまった感じでもないし、実はお料理がちょっとづつ次々でてくると、話題が途切れた時に
そのお椀の種(なかみ)の話とか出来たりして
意外と助かったりしますよ。7年お付き合いがあれば
もし好みとか判っていたら他のものもいいと思います。
私は、個人的には中華もいいかと思います。
もちろん、個別にコースでくる、それなりのところだと和食より高くついたりします。
まぁ、自分も和食だったのですが。。
お箸を使うお食事がいいと思っています、緊張して
キーっとかナイフなどが音を立てたりしたら嫌だし
披露宴もしくはその代わりの食事会は洋食になる可能性が高いので、和食もいいですよ。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。
相手とも話し合ったのですが、ナイフとフォークはだめだろうということで、やはり和食の線で会場をこれから探すことにしました。
232326SHさんのアドバイスの中に
「お料理がちょっとづつ出てくると会話が途切れたときに助かる」ということが書いてありましたが、そこまで考えが及びませんでした。初対面で結婚の話となると、そういう事態もありえますね・・・
予算や、自分達で費用を持つなど、話は順調に進んでいます。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 23:36

おめでとうございます。



食事の場所はどこでしょう? 自宅で手作りというのでなければ、どこかの店でということになります。
料亭やホテルのレストラン等であれば、食事会の経緯と予算を伝えておけば、ふさわしい料理を用意してくれます。

かしこまった感じをなくしたいのでしたら、個室のある居酒屋風の創作料理を出す店はどうでしょうか。(本格的な居酒屋?ではちょっと雰囲気が壊れます。あくまでも創作料理で探してみてください)
気軽に入ることができる店で、個室があり、あまり家庭的でない料理がポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。遅くなりまして、申し訳ありません。
相手とも話し合って、結局ホテルの中のレストラン(和食)という線で会場探しをすることにしました。
相手の両親も相手も遠くの町から来るので、当地にしかない創作料理の店もリサーチしてみたのですが、時間帯が合わなかったりして、ちょっと難しかったです。
料理の内容をあまりかしこまらない感じにしていただこうかと考えています。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 23:28

両家の顔合わせでしたら、やはり個室のほうがゆっくりとできますし


会話もしやすいと思います。

懐石料理以外でしたら、個室のある中華料理屋さんで
円卓を囲んでの食事も、よいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。遅くなりまして申し訳ありません。
個室のある、ホテルの中のレストランという線で
これから会場探しをしようと考えています。
大事な話なのでRikosさんがおっしゃったように、会話のしやすいところを選ぼうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 23:18

和食が無難だと思います。

洋食にした場合、テーブルマナーが気になりそうな・・・
私の結婚前の顔合わせの時のことですが、私の父親は、ナイフフォークが苦手で、それじゃなくても緊張するんだから、マナーに関してそそうがあっては恥ずかしいから和食にしてくれと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。遅くなりまして、申し訳ありません。
micomicoさんがおっしゃているように、和食にしようと思ってます。双方の両親ともにお箸で食べる料理が良いと言ってますし、緊張するかと思いますので・・
予算や、費用を自分達で払うなど、具体的なことも決まり、あとは会場探しだけです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!