プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラム国に対して空爆が行われているそうです。
報道によると、空爆を行った飛行機のパイロットが捉えられたそうです。

どうして飛行機は墜落したのですか。

どうやら、レーダーに見えない、発見されない飛行機があるようです。
その見えない飛行機を使えば、撃ち落とされ無かったですか。

過去に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2855540.html
があったので、ここに質問しました。

A 回答 (5件)

エンジントラブルで墜落したらしいですが。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、返答有り難うございます

どうやら反撃以外の原因で、結局は捕まったようですね。

今後もおねがいします

昨年の12月にヨルダン軍のF-16が撃墜され、パイロットが捕虜になったとの報道があります。

おそらく対空ミサイルで、とのこと。携帯型対空ミサイルか、ISILがイラク軍やシリア軍から捕獲した対空車輛によるものかもしれません。
 ステルスの意味は他のみなさんのおっしゃる通りです。まあ、今回のような(ISIL)相手は別に防空警戒レーダーシステムをもっているわけじゃないので、ステルス使う意味はあんまりないですね。
 どうして誘導ミサイルじゃなくて攻撃機なのか、も他のみなさんのおっしゃる通りです。湾岸戦争やイラク戦争で誘導ミサイルがクローズアップされましたけれど、航空攻撃のメインは今でも爆弾ですよ。
    • 0

ツキが無かったのでしょう。

どんな場合においても、故障などは付き物です。
    • 0

油断したか爆撃のためにかどっちかは知りませんが恐らく低い場所をゆっくりのスピードで飛んでしまったんじゃないかと。

低空低速なら戦闘機であってもスティンガーのような小さなミサイルで落とせる、と言われています。
ステルスであっても低高度で低速度で敵の歩兵にはっきりと目視されてるならやっぱり機関銃で落とされるような気がします。
    • 0

>どうして飛行機は墜落したのですか

迎撃もありますし、天候や事故による墜落も可能性も0ではありません。
 湾岸戦争で一番 多用されたのは対地攻撃用としてA-10が使用されましたが
  これは低空で機銃で 戦車などを攻撃します。
 低空なので当然打ち落とされやすくはなります。

>レーダーに見えない、発見されない飛行機があるようです。
 嘘です。そんな飛行機はありません
  多分質問者は『ステルス攻撃機』の事を言ってるのだと思いますが、
 これは『レーダに見えにくい、発見されにくい』だけで『レーダーに見えない、発見されない飛行機』ではありません。
 当然 撃墜はされます。
 実際ステルス攻撃機の撃墜例として、過去『ステルス攻撃機F-117』はコソボ空爆において、1999年3月27日にセルビアの首都ベオグラード近郊上空で米空軍第49戦闘航空団[4]に所属する1機、コールサイン「ヴェガ31」シリアルナンバー「82-0806」(1982年度会計発注の22号機)が撃墜されてい
ます。
 そしてステルス攻撃機は非常に整備に時間がかかります。
 基本一時間飛ぶごとに30時間以上の整備がかかります。
  しかも数もないの運用に適しません

• 0