アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
ヨルダンは日本人人質を救出できたはずなのに救出に協力しなかった。
結果後藤さんはむなしく殺されてしまったのであるが、これに対し安倍首相はヨルダンのアブドラ国王に「有難うございました」と謝意を表明したとはこれ一体どーゆーことなのでしょうか。
 

A 回答 (13件中1~10件)

>ヨルダンは日本人人質を救出できたはずなのに救出に協力しなかった。


 チョット短絡的過ぎやしませんかね、その発想は。

>謝意を表明したとはこれ一体どーゆーことなのでしょうか。
 当事国ではない(日本の)人質に対して、
 人質にとらわれた自国民同様に敬意を払って対応して戴いたからです。

例えば、
ヨルダン人記者が北朝鮮に入国した後、捉えられ、
その後「日本にいる北朝鮮人死刑囚を引き渡したら記者を釈放する。」と
北朝鮮が日本に要求してきた場合と同じ。

横田めぐみさんなどの拉致被害者を日本に帰国させるならば、
超法規的措置で釈放も有りうるかも知れないが、
「解放するのはヨルダン人記者だけ、拉致被害者はそのまま」などという回答があったとしても
なお、拉致被害者を差し置いて日本が真剣に北朝鮮と交渉し続けたら
ヨルダンは感謝すると思いませんか。
    • good
    • 1

>日本とヨルダンが逆の立場であったなら、日本人の義理と人情により人質は間違いなく死なずに済んだであろうと考えるがどうか。




複雑な国際情勢もわからない,無知なる日本人が軽々しく言うべきことではない。
全く検討にも値しない,幼稚で浅はかで極めて愚かな考えでしかない。
    • good
    • 1

とばっちりを受ける形で、死刑囚開放を要求され、ヨルダン国内でも紛糾し、どれほど葛藤したことか。

交渉カードを持たぬ日本政府からも協力を要請され、国内世論も考慮なければならないし、難しい選択を迫られていたはずです。
謝意では足りないくらいです。
    • good
    • 1

ヨルダンはもともと自国のパオロットの解放について死刑囚との交換も含め交渉していたのに、イスラム国側に余計な手球を与えてしまい、交渉を複雑にししまったにも関わらず、日本人のことなど知ったこっちゃないとは言わなかったでしょう。


自分にとって都合のよい結果しか喜ばない人にわはわからないだけです。
    • good
    • 0

君は何を考えてこの質問を出したのか不可解。


この件で外国の人々にどれだけ迷惑をかけ、どれだけ協力してくれたか。
当然その国の協力、行動の限界というものがあります。
取り分けヨルダンには迷惑をかけ、協力を得ていました。
あなたは結果が出なければ謝意は必要がないということですか。
短絡的ですね。
安倍首相は日本国民を代表して謝意を表明することは当然です。
    • good
    • 1

君は正気か?


物理的に出来たか、出来なかったかと短絡的に聞けば、そりゃ物理的には日本人人質を救出できたかもしれない。でも現実的にありえないだろ。
例えば君がマイホームを買うために一生懸命働いて10年かけて2000万円貯めたとする。そして隣家の主人がギャンブルと女遊びで2000万円借金した結果、取り立て人に「48時間以内に2000万返さなかったら一家全員殺す」と脅されたとする。隣家の主人が君に助けを求めてきたら君は2000万を惜しげもなくあげる事ができるか?隣家には将来2000万円を返すあてもない。ここで2000万円をあげれば隣家一族は助かるかもしれないけど、君はマイホームを持つ夢は事実上あきらめなければならない。「2000万円はあげられないけど、隣家の為に何かできないか考えてあげたい」そう思うだろ。
テロリスト解放だって同じ事だぞ。解放したら、そのテロリストがまた自爆テロをしてヨルダン人を殺すかもしれない。その時に日本政府は責任とれるのか?釈放したテロリストが、将来もどってきて体に爆弾巻いて立て篭もったら日本の自衛隊が突入してくれるのか?お金を出せば済む問題じゃない。実際に自衛隊とか日本人が現地に行って血を流す覚悟があるのかという問題だ。だから、「テロリスト解放すれば後藤さん助かるじゃん」というのはズブの素人考えで、そんな選択肢は元々無かったんだよ。そしてヨルダンはテロリストは解放できないけど、日本の為にいろいろ検討してくれた。だからお礼を言ってるんだよ。自己利益の為に捕まった日本人の為にテロリスト解放なんて国際的に考えても絶対にありえない事だ。だからテロリストを解放しなかったからと言って、いろいろ日本の為に考えてくれたヨルダンに向って「ヨルダンが協力しなかった」なんて言うのは、とんだお門違いどころか、礼儀知らず、人でなし、人間のクズって言われても仕方ないぞ。
    • good
    • 5

>ヨルダンは日本人人質を救出できたはずなのに救出に協力しなかった。



何を以て「協力しなかった」としているかよくわかりませんが、少なくとも日本人の人質のために死刑囚を釈放しなかったのは、ヨルダンの英知というものです。日本がテロリストの最初の要求2億ドルを飲まなかったのは日本の英知です。2億ドル払ったら世界中から非難され、テロリストから日本はベスト「カモ」と称賛され、今後は全く罪もない日本人まで人質となる恐れがあります。

マスコミや日本の社会は死んだ人のことは悪く言いませんので、悪い噂は聞いてないと思いますが、因果応報の理というのがあるじゃないですか。因果はいろいろとあるのです。ここで回答すると削除されますので、ご自分で勉強なさってください。

ヨルダンはその義務もないのに、日本の現地対策本部設置に積極的に協力してくれました。ありがたいことですよ。寝るときはヨルダンに足を向けて寝ないでください。
    • good
    • 3

日本の問題に他国を巻き込みましたからね。


極端に言えばヨルダンも
「やだよ、他国の人質のためにうちの死刑囚解放するなんて」
と突っぱねることも出来るんですが、
そこを自国に日本の対策本部を置くのも了承して、
日本に馴染みにくいアラビアの風習で
部族長や宗教関係者と連絡をとってもらって、
国内で日本人も大切だが自国民(パイロット)が
優先だ、というデモが散発的に起きましたが、
それもなだめてもらって、
ようは他国を巻き込んだことにより、
いろいろ手間暇をかけましたからね。
ヨルダンも人質をとられていて苦しい立場でしたが。

近所の人に「今から買い物いくならうちしょうゆが切れていて、スーパーに行きたいんだけど足を怪我している、悪いけどついでに買ってきてもらえますか?」
と頼んだとしたら、ご厚意で了承してもらった。
けどしょうゆがどこも売れ切れだった場合、どう対応しますか?
「ないんなら仕方がないですね」では不十分ですね。
「そうですか、仕方がないですね、ありがとうございます」が
人間関係がうまくいくコツです。
今後も何か助けてもらう場合もあるので(お互い様ですが)

人間関係を上手くやる大人の対応ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
イスラムってのは敵の敵は味方、敵の味方は敵ってゆー行動原理で動いています。
また彼らにとっては全てのもの事がギブアンドテイクで成り立っています。
だから結果が出なければ何も与える必要は無いってこと。
それでいいんです。
だから謝意なんて表明する必要は全くありません。
 
 

お礼日時:2015/02/03 23:23

№4です。

丁寧なお返事をありがとうございました。

義理人情ですか。仮にヨルダンに日本式の義理人情があったとしても、交渉の相手のISILにそれが通じなかったら何にもなりませんがな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
日本政府はヨルダンの対応を固唾を呑んで見守っていましたね。
少なくともヨルダンには日本人人質を解放させ得るカードと時間が与えられていた。
しかし結果的にヨルダンは日本政府が期待するような行動は取らなかった。
日本政府にとっては全くアテが外れた形となって結末を迎えた。
もとよりヨルダンなどアテにすべきではなかったってことです。
だから謝意など表明する必要は毛頭ないってこと。
 

お礼日時:2015/02/03 23:17

 今回は結果的に残念でしたが、ヨルダンはできる限りの協力をしてくれたと思いますよ。

表向きはどうかわかりませんが、情報関係のエージェントの皆さんはそれこそ命をかけて情報収集や交渉にあたってくれたと思います。仮にそうでなかったとしても、本来日本とは無関係なことでそれなりに世話をかけたのは事実ですし。

 骨を折ってくれてありがとうございました、は日本人の自然な感情じゃないかと思いますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本とヨルダンが逆の立場であったなら、日本人の義理と人情により人質は間違いなく死なずに済んだであろうと考えるがどうか。
ヨルダンはイスラム教原理主義の国であり、この点ではイスラム国と同類ではないのか。
そんな相手に義理人情って通じるのでしょうか。
 

お礼日時:2015/02/02 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!